ハイエース

2020年08月12日

太陽光発電所を設置してみた

その後、四国を経由して九州に来ています。
ブログネタは貯まっているけど、そろそろ賞味期限切れ?気が向いたらアップします。

さて、ホヤホヤ湯気の立っているネタを披露します。

誰もが気になっている(ホントか?)、ソーラー発電をハイエースに導入しました。

サブバッテリーを2個にして、満充電なら3日間は冷蔵庫が使える事を確認したのだが、、、
ハイエースの走行充電では、2個のサブバッテリーはさほど充電出来ない事実にぶち当たる。

エアコンがフル稼働だからオルタネーターに余裕が無いのか?オルタネーターに、なんらかの制御が入っているとの噂もある。

そこで、停車中にも充電出来るように、ソーラーパネルを乗っけてみた。

とりあえずは100Wを1枚。

IMG_0029

接続は簡単。コネクターにはちゃんとプラスマイナスの刻印があります。

IMG_0016

駄菓子菓子、マイナスの刻印のあるこいつ、テスターで測るとプラスなんですけど(爆)。

さすが中華製。どこかのブログでこの事書いてかったので、念の為に調べてみて良かった。まだ改善されていないらしい。

間違えないように、プラス線には印を付けたよ。

IMG_0028

室内への引き込みに頭を悩ませて、一番安易な方法を採用。

IMG_0031


なんとかなってる、、、と、思いたい。

IMG_0032


日向が出来たので移動。

IMG_0033


発電しているっぽいですよ。

IMG_0030


お日様が高くあがったらもっと仕事するのでしょう。

これで、鮎釣りしている間にサブバッテリー一杯になるのだ。頼んだよ〉お日様。














↓ポチッとして頂くと喜びます。




kamakoubou at 06:50|PermalinkComments(0)

2020年07月29日

サブバッテリーの耐久試験

出かける前に、増設したサブバッテリーで、冷凍庫がどのくらい使えるかの実験。

試験開始時には12.6Vでした。走行充電ではほぼ満タン。
設定温度は-10℃。-8℃まで上昇するとコンプレッサーが回って、-10℃で停止します。

バッテリー1個で一晩は問題無い事が判っていたので、夕方から始めて二晩経過後の朝。

昼間丸一日放置でも、なんの問題も無いですよ。

IMG_9537

4日目のお昼頃。

IMG_9543

シャットダウン電圧は10.5Vですので、もう一晩くらいは使えそうです。

この後、2時間ほど走行したら、11.6Vまで回復しました。

実際には、蓋の開け閉めや、新しいモノの追加等があるので、もっと電気は食うはずだけど、動かずに3泊しても大丈夫って事は、ソーラーパネルは装備しなくても、走行充電だけでも十分間に合うみたいだな。






↓ポチッとして頂くと喜びます。




kamakoubou at 02:34|PermalinkComments(0)

2020年07月15日

ハイエースの快適化 サブバッテリー増設と小窓バイザー取付

サブバッテリーの増設ケーブルが出来たので、バッテリーを増設します。

ダイソーの滑り止めがどれほど効果があるか?

IMG_9336

ケーブルが通る穴を開けますよ。

IMG_9337


ちゃんとした工具があれば簡単で綺麗なんだけど、細いドリルとカッターで作業(笑)。

IMG_9338

なんとか穴を開けて、苦労してケーブルを通したんだけど、横の隙間で間に合った(爆)。

IMG_9339


続いて、荷室の小窓にバイザーを取り付けます。

IMG_9332

両面テープでペタリ。

IMG_9334


これで、雨が降っても吹き込みなく窓が開けられます。


IMG_9333


とりあえず、これにてキャンカーは完成かな?

あ、最後にソーラーパネルの取付が待ってた。
そのうちに。













↓ポチッとして頂くと喜びます。




kamakoubou at 07:07|PermalinkComments(0)

2020年07月14日

サブバッテリー増設準備とボランティア活動準備

冷凍庫の稼働で、ステイするには電気が足りなそうな事が判明した。今のままで一晩は大丈夫だけど、昼間移動しないと二晩目は怪しそう。

そのうちソーラーパネルを載っけるつもりではあるけど、お天気が悪いと十分な充電ができませんよ。

サブバッテリーを増設するための、ケーブルを作って準備しておきます。

箪笥を漁ったら、手頃なケーブルが出てきたので、コーナンで端子を買ってきた。

トンカチで端子を圧着。

IMG_9327

圧着前と後。

IMG_9328


念のために、ハンダをてんこ盛り。プラスの線には、目印も兼ねて保護キャップを付けて完成。

IMG_9329


いつも鮎釣りに行っている大分の天ヶ瀬温泉街が、洪水で酷いことになっているようです。

微力ながらお手伝いをしに行く事にしました。
現地のボランティアセンターでは、県外者の受け入れをしていないようなので、個人のツテで出来ることをやりますよ。

相模原の福祉協議会でボランティア活動保険の手続き。
熊本地震の際には、郵便局で保険料の振り込みが必要だったけど、今回はその場で支払いが出来ました。

IMG_9326

ヘルメットに手袋、軍手も準備したよ。
あとは長靴とカッパを持って行きます。

IMG_9331

ホントはスコップぐらい担いで行った方がいいんだろうけど、飛行機なので道具は現地でお借りします。











↓ポチッとして頂くと喜びます。





kamakoubou at 07:45|PermalinkComments(4)

2020年07月07日

ハイエースの進化。網戸とカーテンと冷蔵庫

ダイソーで見つけたカーテン。

ま、100円ならこんなもんっしょ。そこそこ使えます。


IMG_9222

セリアで見つけたサンシェード。
小窓を全部覆って網戸として使えます。

窓の開け閉めがちと面倒だけど、そんなに頻繁にやるもんじゃないし。100円で文句言ってはいけません。

IMG_9241

でも、お隣に移動していただく。

IMG_9243

本命はホーマックのこいつですよ。

IMG_9242

流石に高いだけあってシンデレラフィット。

IMG_9244

ん?ちとズレてる。まあ、高いったって二枚300円でお釣りがあるので(笑)。

IMG_9245

そのまま小窓も閉められます。

IMG_9246


ACC電源をヒューズBOXから取り出すための細工。

IMG_9227

ヒューズBOXの寸法はなかなかシビアです。
0.1mm単位で修正。

IMG_9228

なんとか取り出せました。

IMG_9230

これで、走行充電器をACCで制御できます。

今までは必要に応じてスイッチをパチパチやってたですよ。

冷蔵庫が届きました。

IMG_9236

容量25L。

IMG_9237

22Lのクーラーより2回りでかいです。でも、思ったより軽い。

ホントに冷えるのか?(爆)

部屋の100Vに繋ぐと、どんどん冷えました。

IMG_9238


-22℃に設定して、6時間ほど経つけど、まだ設定温度には届きません。

IMG_9247


コンプレッサーは回りっぱなし。テストなので、このまま朝まで回してみよう。果たしてバッテリーは一晩持つのだろうか?
冷凍庫は壊れずに冷え続けるのだろうか?(爆)


上手く使えれば、車中泊が文明開花しちゃうよ。








↓ポチッとして頂くと喜びます。






kamakoubou at 17:41|PermalinkComments(2)