旅行

2015年04月22日

北海道観光

種まきで疲れた体を、温泉で癒してあげましょう。
ってんで、ちょっとお出かけ。

2015-04-19-12-39-26


大雪山ですよ。

温泉に向かって、ずんずん登っていくと...
げっ、雪が降ってきましたが?

真冬の温泉地に到着。旭岳温泉。

2015-04-19-12-52-40


レンタカーのスタッドレスは伊達ではありません。

秘湯を守る会。

2015-04-19-12-55-38


いいお湯でしたよ。

地図で隣にあった温泉をハシゴしようとナビで検索。

十勝岳温泉...

尾根一つ向こうだから、15分ぐらいで行けると思っていたら...

尾根を越える道が無いので、麓まで降りて回り道して60キロほど(-"-メ)。
そんなに走ってらんないし。
北海道恐るべし。

翌日、早起きして何故か豊富温泉に向かっていました。
山間の高速道路の快適なドライブですよ。霧が幻想的。

2015-04-20-05-56-46


海岸沿いの快適な道。

image


ここで約半分。100キロ弱ほど走りました。苫前...とままえと読むらしい。

2015-04-20-07-13-52


半分来たら、もうすぐだけど、もう半分進んだら、帰りが倍の距離になりますよ。
勇気ある撤退(爆)。
200キロなんかすぐだと思ったけど、アクアじゃすぐ飽きる。しかし、ガソリンの減
らなさは驚異です。

留萌の市場でボタンエビをゲット!

2015-04-20-10-24-21


まだ活きていますよ♪。透き通ってプリプリ、んめー。

お昼はまたもや旭川ラーメン。みその老舗らしい。

2015-04-20-12-13-06


美味しいけど、ちょっとおいらには甘かった。

楽しい種まきでした。

次は来月の田植えじゃ。十勝岳温泉に行くですよ。









kamakoubou at 13:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年04月21日

北海道で種まき

2015-04-17-17-33-32


飛行機で、ばびゅーん!と北の大地へ飛びましたよ。

トラクターの運転講習会へ参加。(違)

2015-04-18-16-23-01


これは仕事が終わって、後片付けの際のお遊び。

ちゃんと仕事してたので(笑)、種まきの写真はありません。

走りの行者ニンニクをご馳走になりました。

2015-04-18-18-29-43


生肉ジンギスカン。

2015-04-18-18-29-39


んまー。

三年目五回目にして、初めての旭川ラーメン屋(笑)。

2015-04-19-11-34-26


初体験。

2015-04-19-11-43-19


がっついたので、食べかけ(笑)。

初日に行った一軒目の写真は撮り忘れたのは内緒だ(爆)。








kamakoubou at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月12日

金沢のあーさー

こちらは桜が満開でした。


兼六園の夜桜も綺麗だったけど、諸般の事情で車窓から眺めただけ。今思うと、もったいないことをした。

ただいま、駅前で送迎車待ち中。


一仕事してから酒買って帰るだ。





kamakoubou at 07:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年04月02日

青森温泉三昧旅行 最終日

さて、いよいよ最終日ですよ。

本州北の果てまで行ってみることにします。

本マグロで有名な、大間。

2015-03-29-08-56-13


この季節、マグロは居ません。
観光客も居ません。
よって、人も居ません。

海峡保養センターの温泉に寄って行くつもりだったけど、忘れちゃった(馬鹿)。

次なる目的地は、秘境仏が浦。

2015-03-29-10-09-57


あの断崖の下へは、山道を歩いて行かないといけないらしい。

次回の楽しみってことでパス。まぁ、もう来ることないな(核爆)。

佐井村には、てんこ盛りのウニ丼が格安で食べられる食堂があるらしい。
是非食べに行きたいと思っていたのだが、ウニ解禁は7月?夏なのだ。夏に
出直す?いや、青森市内でも5000円も出せば、てんこ盛りのウニ丼を食べれ
られるでしょうし、そのほうが時間もコストも節約できます(爆)。まぁ、そのくらい
大変でした。

んで、せっかくなので、下北半島一周しちゃおうかな?とも思ったのですが、ナ
ビに現れたR338の恐るべき姿に恐れをなして、川内ダム経由の県道へ逃げ
ました。ふれあい温泉川内で汗を流したのに、写真を忘れてしまった。携帯で
検索したところでは、薬膳料理があるってことだったのに、それらしき食堂はあ
りませんでした。大畑からこっち、休憩所のトイレはおろか、自動販売機もやっ
てなかったので、オフシーズンはお休みなのか?はたまた夏でもやるのをやめ
たのかな?まぁ、どうでもいいし。

むつ市でお昼を食べたら、延々と青森市内を目指して走るだけですよ。下北半
島ってとーい(爆)。

市内に到着したら、三内縄文遺跡探訪。飛行機の時間待ちの暇潰しのつもり
だったけど、思ったより面白かった(笑)。

縄文時代の竪穴式住居が再現されていますよ。

2015-03-29-16-16-58


じっくり構造を調査してきたので、別荘として作れます(馬鹿)。

2015-03-29-16-16-51


でっかい集会所。

2015-03-29-16-29-58


集会所の内部の様子。これは一人では作るの無理ですね。

2015-03-29-16-29-10


最後の仕上げに、三内温泉。

2015-03-29-17-12-12


いや、ここの温泉は凄いです。温泉好きなら一度は行ってみたほうがいいかも?
市内の銭湯みたいなくせして、素晴らしいお湯です。

温泉も良かったけど、一番の収穫は、竪穴式住居の構造がわかったことだな。












kamakoubou at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月01日

青森温泉三昧旅行 二日目

楽しい弘前の夜を堪能しましたよ。

ホテルの朝食がなかなかのものでした。最近のビジネスホテルは朝食バイキングが
充実してるところが多いですね。エアにおまけのホテルなのに偉い!

んでもって、山道をブイブイいわせて向かうところは、酸ヶ湯温泉ですよ。
本当はその奥の谷地温泉に行きたいのだが...営業権が移って改装中らしい。

途中に八甲田遭難の碑があるとのことで、寄り道。
この先100m直進...雪の壁ですが?(爆)

2015-03-28-09-09-23


どうやら、雪に埋まっているっぽい。諦めてUターン。

麓にはほとんど雪はないのに、さすがに世界有数の豪雪地帯ですよ。

2015-03-28-10-31-00


ひさびさの酸ヶ湯温泉。

2015-03-28-10-30-55


ひなびた感じのお宿ですよ。

2015-03-28-10-11-15


今回は、混浴の千人風呂ではなく、玉の湯のほうへ。貸切でした♪

2015-03-28-09-37-01


温泉でさっぱりしたら、一路下北半島を目指しますよ。

寒立馬を見に、尻屋崎へ。

2015-03-28-14-18-23


冬季は通行止めで車では灯台まで行けないらしい。

んで、肝心の寒立馬は...見えるところには居ませんでした(-"-メ)。

東通村にある風力発電所の風車の群れ。

2015-03-28-14-49-51


で、本日のお宿のある下風呂温泉へ到着。

2015-03-28-16-07-35


ここの大湯には、温度の違う二つの浴槽があって、お好みのお湯を選べます。

とっても熱いお湯と...死ぬほど熱いお湯(核爆)。

一度お試しください(笑)。

夜は久々に会う釣り友達との楽しい宴で更けていったのであった。










kamakoubou at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)