整備

2015年04月14日

新しくないけどニューエンジン

移植用のエンジンの下見ですよ。

交換用に組んでた方が、別なエンジンを入手したので、宙に浮いてしまった
OH済みエンジン...の(まだ)部品。

バラバラです。

2015-04-12-08-18-49


とりあえず腰下を組み上げるために、オイルバッフルとストレーナーを装着。

2015-04-12-11-40-27


なんか妙なストレーナーがくっついていますよ。

オイルポンプをお掃除してたら、大事件発生!

あまりの事態に対応に追われて写真はないですよ。
と思っていたら、ジュンさんが撮ってて送ってくれた。

2015-04-12-09-37-18


何故か、作業場所が台の上から床に変わっています(謎爆)。
ネジロックを少量つけて組み立てしてブロックへ装着。
しっかりトルクレンチでトルク管理してます。

オイルパンのお掃除。

image


なんか妙な溶接跡やら、穴ぼこやらがありますよ。塞がないとオイルが漏れます(爆)。

お掃除までやって時間切れ。
お隣では、口車に乗ってしまったばかりに、大変な目にあっている某氏が作業中
なるも、後ろ髪を引かれながら退場。33のハイヤーで高速バスのバス停まで送っ
ていただく。LEGさん、ありがとう。

小さくない小人さんに後を託すことに。

2015-04-13-06-24-09


無事にオイルパンはのっかったらしい。

続きはGWぢゃ。









kamakoubou at 19:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2015年04月09日

チキチキ号の心臓検診

チキチキ号の健康診断で、心臓の再検査の診断が出ましたよ。

まぁ、前々からの持病で、早く調べろとは言われ続けていたのですが...
検査して結果を見ちゃうと、手術が必要になるので、見ないことにしていた
のだ(爆)。

ついに、覚悟を決めて検査ですよ。
シリンダーの圧縮を計ってみます。各気筒10キロ以上あれば合格。

image


あい~~ん、しゅーりょー(;_;)。

3番、4番が8キロしかありませんよ(-"-メ)。

1番、2番も10キロ割れ。無事なのは5,6番だけのようです。
これでGWは入院して心臓移植手術が決定です。

金沢にある個人病院の手術室を予約しました。執刀はおいら。
ドナーエンジンも手配済み。週末はエンジンを見に行ってきます。まだバラ
バラらしいので、事前準備もやらなきゃだわさ。








kamakoubou at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月07日

チキチキ号の健康診断

先日は3番が調子悪かったですよ。コイルを換えて治ったかに思われたのだが、
またもや再発。
ワイルド1の駐車場で、プラグチェックの結果は...

今度は4番(-"-メ)。

2015-04-05-12-29-33


まぁ、次から次へと...
今回もコイル交換で簡単に治るものと思いきや...

コイルを換えても、プラグを換えても、パワトラを換えても治りません(;_;)。

そうこうしているうちに、事件が勃発(@o@;)。

2015-04-05-16-11-09


ご老体は骨粗しょう症で簡単に割れちゃいますよ。

神様にお祈りしながら、そーっと挿したら、とりあえず接点はつながったら
しい。もう二度と外せません。

どっかで見たような気がしたので、発掘してみたら、出てきましたよ♪

2015-04-05-16-24-57


でも、コネクタがなんか違う?34用でした(;_;)。

とりあえず、あちこちに連絡して、お友達より中古のハーネスを恵んでいた
だくことになって一件落着。

こんな犠牲を払っても、4番の失火原因はわからず。

うーみゅ、やりたくないけど、根本原因を探るしかないか。







kamakoubou at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月04日

ワイルドなお店にて

南大沢のワイルド1に来ています。


ちょっと買い物を済ませて、


プラグチェック(爆)。

先日交換したコイルは、どうやら不良だったらしい。別なコイルに再交換。そろそろ手持ちのコイルは、不良だらけになったかな?(笑)








kamakoubou at 10:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月25日

チキチキ号が不良になった(-"-メ)

今までも風の噂には聞いていたんですよ。

チキチキ号がタバコ吸ってるって。時々マフラーから煙を吐いてたらしい。

旭温泉からの帰り道、山道を気持ちよ~くクルージングしていると...
バックミラーに映る盛大な煙(@o@;)。

この馬鹿車がぁ!とうとう親の前で堂々とタバコを吸うようになったとか!(-"-メ)
あ、もうハタチだから、タバコも酒も解禁か。

キャンプ場に戻って、プラグチェック。

2015-03-22-14-07-19


三番の燃えが悪いようだけど、白煙吹くほどのものとは思えず。

ピストントップは1-3番が湿っている(-"-メ)。

でも、過去のブログを見てみたら、既に2番3番は湿ってたようだから、1番が
追加になっただけ...心当たりはありますよ(笑)。

ってことは、タービンのオイルシールが逝っただけ?

でも、念のために、某所に電話して予備エンジンの仮予約だけは済ませてお
くことに。

キャンプからの帰りに、チキチキ号の喫煙ぶりを撮影して貰った。

2015-03-23-07-07-24


さほど踏んでないのに、こんな状態ですよ(;_;)。
ブーストをかけるとモックモクです。

なんにしてもタービン交換は必要だなぁ。GWの予定が二日は決まってしまっ
た。

四度目のエンジン換装が必要になるかどうかは、圧縮を見てからだな。
圧縮が問題ないようなら、バルブシールの交換だけでお茶を濁そう。でも、こい
つもヘッドカバーガスケット交換と合わせて一日がかりだなぁ。
重整備が続きますよ。(-"-メ)

その他の課題
リアデフLSD交換
リアタイロッド交換
リアホイールベアリング交換

夏タイヤにしたら、さすがにリアが振れるのがわかるようになってたので、タイロ
ッドだけでも早く交換しなきゃだわさ。









kamakoubou at 13:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)