ツーリング

2020年09月24日

一休みしたら、何故か宮崎経由で四万十川へ向かいます。

娘の家で孫に遊んで貰って癒されたら、また成田へUターン。

搭乗機にチェックインしようとしたけど、何故か出来ませんよ?
ジェットスターのポンコツシステムめ!って怒っていたら、なんと!予約したのは2月の便だったし(核爆)。

Point Blur_20200921_111648

ポンコツはおいらぢゃー(爆)。

このままうちに帰るか?明日まで成田暮らし?とおもったけど、当日券を入手できてめでたしめでたし。

お昼のラーメン。

DSC_0120

博多ラーメンのニューウェーブ。
トンコツ臭い博多ラーメンは嫌いなんだけど、これは美味しかった。

DSC_0121

今まで、第三ターミナルではチャンポン一択だったけど、選択肢が増えたよ。
担々麺の店も出来てたので、次に食べてみよう。

飛行機乗ったら、操縦席のドアが開けっ放しですよ。
ハイジャック簡単です。でも100%捕まるよ。

DSC_0122

宮崎空港駅から特急に乗車。
宮崎駅までは特急券が要らないのだ。
先に発車したところで、宮崎駅で次の鈍行に乗り換えなんだけどね。

DSC_0123

ハイエースをピックアップして、実家で弟とビールを飲んだら、四万十川へ向かいます。

彼岸花が満開。

DSC_0124






↓ポチッとして頂くと喜びます。



kamakoubou at 18:07|PermalinkComments(0)

2020年09月01日

五ヶ瀬川へ移動しました。

玖珠川には魚が少なかったので、五ヶ瀬川へ移動します。


天ヶ瀬温泉の駅前温泉は、まだ災害復旧中で入れません。

奴留湯温泉の共同浴場。200円也。

珍しいく硫黄泉なのにぬるいのです。泡つきもあります。
この時期のぬるま湯は、涼しくて気持ちいいですよ。

IMG_0203

のんびり小一時間浸かっていました。

小国町で給油しようとしたら、面白い注意書きがあった。

IMG_0204

熊本には、軽自動車に軽油を入れる人が居るんだ(笑)。

瀬の本高原で、お昼とお昼寝。

IMG_0206


スーパーで見つけた、トムヤンクンラーメン。
辛さはイマイチだけど、思ったより美味しいよ。カップヌードルのトムヤンクン味といい勝負。

FullSizeRender


お昼寝したら五ヶ瀬川へ。

日之影でオトリを買って、上流へ向かう。

IMG_0207


狙ったポイントに着いたけど、、、
川中青藻だらけですよ。

IMG_0209


着替えずに、目の前で明日のオトリ取りと目論んでいたのだが、これじゃ釣る気喪失。

IMG_0208


とっととぷはータイム。

IMG_0210


ハイボールをヤリながら、落花生を茹でます。


IMG_0211

あ、、、

茹で落花生のはずが、水が無くなって炒り落花生になってた(爆)。

IMG_0212

これはこれでアリだな。でも、二度と作れないと思う。










↓ポチッとして頂くと喜びます。




kamakoubou at 05:44|PermalinkComments(2)

2020年08月27日

四万十川ふたたび 2泊3日下道の旅

お盆も明けて、ゴロゴロしているのも飽きて来ましたよ。

9月は九州四国で鮎を追いかける事にして、出発します。
とりあえずは、宮崎への帰り道に、四万十川を偵察してみましょう。

久しぶりに見る富士山は、雪が無い間抜けな姿です。

IMG_0137

須走の道の駅で、富士山の美味しい水を給水。

IMG_0139


夜は梅田のバー。

IMG_0142


翌日、看板に負けてお昼のラーメン。

IMG_0143


おまいさんも、看板に負けていないかえ?(爆)

IMG_0144


岡山市内のスーパー銭湯で汗を流す。430円と格安。施設は昭和の香りがしますが、いいお風呂でしたよ。


IMG_0145

2泊目の泊まりは、与島PAです。

IMG_0146

海風が涼しいかと思ったら、気温29℃じゃ、、、瀬戸内は暑いですよ。


IMG_0153

IMG_0155

IMG_0157


香川に渡ったら讃岐うどんでしょう。

IMG_0159

大を頼んだのに、いきなりハズレとは、、、

IMG_0160

口直しに別の店。

IMG_0161

やっぱりハズレた(爆)。

IMG_0162

まあ、お値段なりには美味しいですよ。期待値が高すぎなのだ。

丸亀製麺は偉い!と実感。讃岐うどんを全国に広めた功績は大したモノだが、おかげで現地で食べる観光客の舌も肥えちゃった(笑)。

通りすがりの吉野川。

IMG_0164

どでかい鮎が潜んでいそうですよ。

IMG_0165


道路は高い所を走っているのに、川への降り口があちこちに整備されています。

IMG_0166

興味はあれど、一見さんに太刀打ちできる川じゃないですよ。
知ってる人が居たら案内して貰いたいなあ。


仁淀川沿いのアドベンチャーロードで、突然の豪雨に遭遇。
晴れててもイヤンな道なのに、前が見えません。

IMG_0167

このまま降り続いたら災害級の雨ですよ。幸いにして、すぐ小降りになりました。

千キロほど走って、ようやく四万十川とごたいめーん。

IMG_0168

魚は沢山見えます。見える魚は釣れないのだ。

明日のオトリを獲っておこうかと少しだけ考えたけど、プハーの誘惑に負けた(笑)。









↓ポチッとして頂くと喜びます。




kamakoubou at 00:09|PermalinkComments(4)

2020年07月29日

車中泊の仁義なき戦い(笑)

道の駅での車中泊は、近年色々と物議を醸してはおりますが、おいらはアリ派です。

洗面所で洗い物をしたり、迷惑かけたりしなければ、泊まるぐらいいいじゃん。って思っています。まあ、人によって迷惑と思う度合いが違うのが問題の発端なのだが。

ただね、基本として停車中はエンジンは切ろうよ。
冬は寒いし、夏は暑いので、ヒーターやエアコンを使いたいのはわかる。
でも、うるさくて他人に迷惑だよ。

長時間のアイドリングは、条例でも規制されてたと思うんだけど、大型トラックをまず取り締まって欲しいねえ。あいつら側に居ると煩くて寝られないし。

そんな訳で、秋田県内某所の道の駅。車内でガス調理は暑くて耐えられず、最小限のスペースで調理。停車中はエンジンカットですよ。

IMG_9552


山形産の枝豆と、何故か群馬のもつ煮。


IMG_9555


仕上げにナン。これは車内。

IMG_9558



で、お腹一杯になって寝ようかな?と思ったところ、隣の車のアイドリングが煩いのだ。

エアコンかけて車内で快適に過ごしているらしい。
でも、気温24℃、窓を開けていれば涼しい夜風が入りますよ。

うーみゅ。これは教育的指導をせねば。
直接文句を言う勇気は無く(爆)、ハイエースのエンジンをかけた(笑)。
ディーゼルエンジンのアイドリングは煩いよ。

駄菓子菓子、煩さに負けたのはおいらだった(自爆)。

外から聞こえるガソリンエンジンのアイドリング音より、車内で聞く愛車のアイドリング音の方が煩いという事実。まあ、外はもっと煩いのだから、嫌がらせとしては効果はありそうだけど(爆)。


早々にエンジンカット(笑)。
効果があったのか?相手に用事が出来たのか?その直後に問題の車も静かになって、めでたしめでたし。







↓ポチッとして頂くと喜びます。




kamakoubou at 21:16|PermalinkComments(4)

2020年07月06日

阿仁川と神奈川県は近かった?

まだ明るいうちに、秋田県内の道の駅で泊まる事に。眠くて危なかった。

車内で晩ご飯。
枝豆、カツオのタタキ、チクワ。

IMG_9210

あーさー。

隣でランクルでキャンピングトレーラーを引いてる方が泊まっていた。

ランクルはデカ過ぎるので、ジムニーでキャンピングトレーラーを引っ張るのが、鮎釣りには理想的か?果たしてジムニーで引けるのか?

IMG_9211

いつも通っている山形市を通るルートの海側にも道があるようなので、新規に開拓。

IMG_9212


大江町の温泉をはけーん。朝湯に寄りますよ。

IMG_9213

350円でシャンプーにボディソープ付き。
お湯は源泉掛け流し。透明だけどほのかに硫黄の香るいいお湯です。これは再訪ありだな。
朝6時からやってるのもありがたい。

温泉から上がって、隣の道の駅で朝ごはん。
グリーンカレー。

IMG_9214

エポキシで修理して使っていた土鍋の蓋がまた壊れた。
水蒸気を当て続けると接着剤が劣化しちゃうようだ。駄目じゃん。

IMG_9217


新しい蓋を買おうと調べたら、、、


IMG_9216

新しい土鍋の方が安いですよ(爆)。

IMG_9215


お昼は喜多方でラーメン。

香福。ここ優しいスープで美味しいよ。

IMG_9219
IMG_9220

頑張れば走り切れたけど、どうせ明日も休みだし、疲れたので100キロほど残して、栃木県内の道の駅でお泊り。

IMG_9221

日曜日のせいか?都会に近づいたせいか?駐車場はガラガラ。

100匀で見かけたカーテンを試してみる。お値段以上、使えます。

IMG_9222

蒸し暑いので、扇風機稼働。
荷室の窓は役に立つよ。早く網戸付けなきゃ。

IMG_9223

ビールの後の寝酒は、30年以上モノのノンエイジ響。うま〜。

IMG_9224


朝起きて、1時間ほど走っただけなのに、昨日500キロほど走ったより沢山の信号に引っ掛かったよ。

IMG_9225

都会は嫌いだ。

高速の誘惑と戦いつつ、通勤渋滞に揉まれてなんとか相模原まで帰り着きました。

阿仁川まで、頑張れば下道で1日で走り切れそうですよ。









↓ポチッとして頂くと喜びます。






kamakoubou at 17:18|PermalinkComments(2)