焚火

2015年03月09日

正しいSOLOストーブの使い方

なんかいい使い道はないかと、色々と試行錯誤したですよ。

幕内暖房用薪ストーブ(爆)。

2015-03-07-13-23-10


こんな小さな幕には普通の薪ストーブはビルトインできません。
そこで、SOLOストーブの出番ではないかい?

針葉樹薪を入れていたため、この後煤が大量発生して外へ避難させました。
避難というより追放かな。

広葉樹の乾燥薪なら大丈夫かも?熱量はいい感じでした。

次なるテストは、一人用七輪。
炭を入れたらいいんでないかい?

2015-03-07-18-34-19


ばっちりいけました。暖房も炭でやれば、薪の追加の手間がかからないかも?

そして最後のお試しは...

2015-03-08-06-44-36


アルコールストーブの風防。

まさにこのために生まれてきたのではないかと思うほど使い勝手が良かった
です♪

しかし、風防にしてはお値段高すぎですよ(-"-メ)。

そんなこんなで、SOLOストーブは極めました。

当日の幕内暖房。

2015-03-08-08-13-18


コールマンのガソリンランタンと、携帯用ガスストーブで暑いくらいでした。
気温も10℃を少し下回るくらいだったからかな?







↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村


kamakoubou at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月22日

新しい火器ゲット!

新しいおもちゃゲット!

とりあえず、車に放り込んで温泉にお出かけ。薪は助手席に積みっぱなし(笑)。

2015-02-21-06-43-41


山中湖は凍ってた。

温泉行って、朝食に吉田うどん食べて、やっぱり口に合わないので口治しにみうらうどん(爆)。

帰りに青根青野原キャンプ場を覗いておもちゃの試運転。

2015-02-21-11-53-48


ご開帳。

2015-02-21-11-54-28


さくさくと組み立て。

2015-02-21-11-54-37


組み立てったって、ゴトク部分をひっくり返すだけです。

んでもって、そこらに落ちてた枯れ木を集めて、ファイヤー!

2015-02-21-11-57-59


...

2015-02-21-11-59-50


手を抜いて点火剤を使ったものの、あえなく敗退(爆)。
燃料を詰めて上から点火しなさいって取説には書いてあったのに、、、ブツブツ。

そこいらの枯れ木や枯葉で調理ができます...ってうたい文句だったはずなんだが...

かなり燃料を選ぶようだ。企画倒れ?

ブルーな気分でヤフオク出品を考えていたら、ボイジャーさん登場(笑)。

二度の敗退の後、仕方ないので助手席の薪を割って燃料作成。めんどくさいのでやり
たくなかったんだが...観客が居るとなるとそうも言ってはいられず(爆)。

2015-02-21-13-39-26


ファイヤー!

ベランダ乾燥二年以上の広葉樹は難なく燃え上がった。
なかなかいい炎ですよ。

ただねぇ、すぐ燃え尽きてしまうので、薪作りが忙しい。

とりあえず、薪を満タンにしとけば1Lのお湯は数分で沸かせる。アルコールストーブよりは
熱量が多いかな?燃料追加なしで2L沸かせるかというと、微妙?まぁ、小さい薪が一本の
半分ぐらいしか入りませんから、燃費は悪くない。その分、焚火を続けようとすると次から次
へと燃料投入が必要なのだ。

煙が出ないって噂は本当だった。ただ、やかんをかけると少し出る。ピルツ内で焚火するの
にいいかなぁ?って手を出してみたんだけど、どうだろう?

実戦投入はいつになることやら?






↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村








kamakoubou at 02:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年02月11日

火遊び

寒いので焚火中。

久々にギリーケトルも引っ張りだしてきた。久々なので、なかなか火が着かずに苦戦(爆)。



kamakoubou at 09:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月23日

焚火

キャンプが出来ないので、焚火だけでも楽しもう。


火を焚く前に、薪割り。


さくさくと軽く暖まる。

んでもって、ファイヤー。


おー、あったかいなり♪

今日の薪は一味違いますよ。


ウォールナットの高級薪(爆)。


硬い木は日持ちがいいです。





kamakoubou at 10:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年11月29日

風邪療養

二日酔いと風邪で、朝から寝てました。
二日酔いは治ったけど、風邪がさっぱり抜けませんよ。

仕方がないので、療養のために焚き火しに何時もの田代。
神社で護摩焚きの煙を身体に当てると、病気が治るのです。


焚き火の煙でも同じなのだ。


今日はポールを忘れずに積みましたよ。





kamakoubou at 18:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)