河津桜は終っていました。チキチキ号始動の儀

2023年03月17日

チキチキ号始動の儀

ずーっと冬眠していたチキチキ号を動かしてみます。

ボンネットオープン。

PXL_20230309_080232666


クラセンのコネクターを抜いて、、、

PXL_20230309_080312612


油圧計の針が動くまで、セルを回します。

PXL_20230309_080459536

バッテリーが上がっちゃうかと思ったけど、バッテリーはビンビンだぜえ。
クラセンのコネクターを繋いで、改めてセルを回したら、一発始動です。

長らく放置したエンジンは、オイルが落ちちゃっています。メタルやら、シリンダーやらが摩耗すると困ったことになるので、予めエンジン各部にオイルを回してやるです。まあ、油圧がない状態で摺動部が動くのは同じだけど、シリンダーで爆発が起きなきゃ多少はエンジンに優しかろうと、、、

クラセンを外すのは、こうするとRB26はインジェクターが燃料を吹かないのです。

パワトラを外してもエンジンはかからないけど、プラグがぐしゃぐしゃに燃料で濡れて、始動が困難になるですよ。


快調に動くチキチキ号で、縄張りの偵察。

PXL_20230310_022744366

最近は、ここに住み着いてる方がいらっしゃるそうな。

写真のテントのお方も、週に4日はここにいらっしゃるとか?(笑)












↓ポチッとして頂くと喜びます。


kamakoubou at 16:02│Comments(0)整備 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
河津桜は終っていました。チキチキ号始動の儀