四万十川鮎釣り 2回目の4日目住み慣れた四万十川から、撤収しますよ。

2022年08月01日

四万十川鮎釣り 2回目の5日目

鮎釣り最後の朝ですよ。今日もいいお天気です。

好天が続くのは嬉しいけど、日に日に水が落ちて、水温が上がっています。

20220724_050329


鮎が増えてきたので、冷凍庫の隙間を増やす為に、朝からチンパスタです。

20220724_064217


横山さんが釣果を分けてくれるので、どんどん冷凍庫が埋まってしまいます。おいら釣りしなくても良いくらい(爆)。

前日に、オトリ缶を活ける際に、地元の方とお話したら、おいらが釣った場所より上流の方が型がいいらしい。

と言うことで、今日も歩きます。

ポイントに着いたら、バッテリーの充電。

20220724_084702


前日に釣った場所の上流です。

20220724_084709


何があっても流れてはいけませんよ。

怖いので、対岸の方のはるか上流からやることに。

釣れないので、徐々に下流へ。

20220724_111727


命懸けで、流れてはいけない原因を撮影。

20220724_111244

マイクロナイアガラの滝になっています。吸い込まれたら御陀仏ですよ。

でもね、この滝の肩の鏡に良型が潜んでいるのよね(笑)。

神経を研ぎ澄ましてオトリを送り込む。アタリがあったら、すかさず竿を絞り込んで掛かり鮎が下流に走るのを止めます。
そのまま溜めてぶっこ抜く!

幸いにして、滝に吸い込まれる事は無かったよ。まあ、それなりのサイズだったって事(笑)。

心身共に疲れたので、お昼に上がりました。

テントに戻って、オトリ缶を活けようとしたら、大半の鮎が横になってました(;o;)。

横山さんも戻っていて、やはりオトリが弱ったとのことで、おいらの釣果を越える魚を頂いてしまった。入れ掛かりで楽しめたらしい。

冷凍庫を空けるために、お昼もチンパスタ。

20220724_130347


5日目にもなるし、緊張の釣りで疲れたので、午後はお休み。
木陰のハンモックでお昼寝は気持ちよい。

20220724_160101


夜もパスタ(爆)でワインですよ。

20220724_182254


おいらにしては、5日間も釣りしてお腹いっぱい。










↓ポチッとして頂くと喜びます。

kamakoubou at 07:35│Comments(2)釣り 

この記事へのコメント

1. Posted by 鮎の友釣りに克   2022年08月01日 08:48
5 キャンプしながらの鮎釣り、最高ですね~。四万十川は良型が揃うんでしょうね~。
ところで、釣った鮎や食料を冷凍庫に保存しているようですが、どのようにして車に冷凍庫を搭載しているのでしょうか、よかったら教えてください。
2. Posted by なんでも屋   2022年08月01日 09:04
>>鮎の友釣りに克さん

今年の四万十川は、場所にもよりますが小型が多い感じがします。サイズは、14センチから26センチ程とバラバラです。
冷凍庫は、屋根のソーラーパネルと走行充電でサブバッテリーを充電しながら使っています。詳細は、「ハイエース」カテゴリーの過去記事をご参照下さい。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
四万十川鮎釣り 2回目の4日目住み慣れた四万十川から、撤収しますよ。