実家の修理色々。新造フェリーの調査 宮崎カーフェリー

2022年07月12日

中華製インバーターの応急修理。

その後、メーカーと連絡が取れたので、指示に従って故障ヵ所の特定。
どうせ中華だし、、、適当な対応しかしてくんねーべさ、と思っていたら、なかなか真摯な対応ですよ。ちょっと日本語は怪しいけど。

このコネクタをショートさせて電源が入れば、電源スイッチ基板の故障らしいですよ。

20220705_162639


電源入りました。

20220705_162834


部品を送るので交換してね、ってことなので待つこと一週間、、、待ちくたびれて、いつ来るの?って聞いたら、まだあと一週間ぐらいかかるみたい。どうやら大陸から海を越えてやってくるようだ。

待ってる間に応急修理をします。
とりあえず、例のコネクタをショートさせたら電源が入る事が解ったので、ここにスイッチを付けてみます。

どこの家庭にも転がってる部品をちょいと加工。

20220712_113851


さくさくとスイッチをハンダ付け。

20220712_114848


端子を熱収縮チューブで絶縁処理して、インバーターのコネクタに接続します。

20220712_120116


スイッチを入れたら、インバーターが動きましたよ。

20220712_120213


電圧や電流の確認はできないけど、電子レンジが動けば問題ありません。

当分はこれでいいかな?
てか、LCDパネルが余計な電流喰わないから、こっちの方が良くないかしら?(笑)












↓ポチッとして頂くと喜びます。

kamakoubou at 13:10│Comments(0)ハイエース 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
実家の修理色々。新造フェリーの調査 宮崎カーフェリー