四万十川キャンプ 2回目玖珠川で鮎釣り

2020年08月29日

四万十川で鮎釣り 2回目

朝ごはんを食べて、今日の釣りをどうするかしばらく考えた。

やっぱり行くしか無いでしょう。
いつものオトリ屋さんでオトリを仕入れる。

IMG_0187

大きないいオトリですよ。

前回、2尺ナマズを釣ったポイントへ。

IMG_0189

本流は温泉みたいなので、横から流れ込んでいる水にオトリを漬ける。
前回は、温まった岩盤を流れてお湯になっていたのに気付かずに失敗したので、ちゃんと手を入れて冷たいのを確認しましたよ。

IMG_0188

はるか彼方にある囮缶が見えるでしょうか?

IMG_0190

一匹目のオトリは、ここまで何事も無く泳いで(爆)、根掛かり放出。

2匹目に登場願うも、努力にもかかわらず、出した時には既にヘロヘロで沈まず。
錘で無理矢理沈めてナマズ狙い(違)。

なんとか記録的サイズの鮎を釣りました。

IMG_0191

オイカワかと思ったら、ちゃんと鮎ですよ(驚)。

これにて2匹目のオトリもしゅーりょー。ポーズにならなくて良かった。

車に戻って休んでいると、通りすがりのおっちゃんが声を掛けてきた。囮屋さんをやっているそうな。
こんなクソ暑い釣れない時に、苦労しているらしい県外者を気に掛けてくれていたらしい。
名刺をいただいて、次来る時は電話したら状況を教えてくださるとの事。いい人だ。

とっととテントを片付けて移動。

伊方市の亀が池温泉で汗を流す。

IMG_0192

この温泉は、伊方原発の2次冷却水の有効活用のために、、、真っ赤な嘘です。

綺麗ないい温泉でしたよ。600円だったけど、10月から650円に値上げするらしい。

三崎港に5:20とーちゃく。30分発のフェリーにギリギリ乗れた。

IMG_0193

ひと眠りしているうちに、佐賀関にとーちゃく。

IMG_0194


夜は、湯布院の道の駅です。








↓ポチッとして頂くと喜びます。




kamakoubou at 06:08│Comments(2)釣り 

この記事へのコメント

1. Posted by 初老ライダー   2020年08月29日 23:05
なんとも可愛い鮎ですね。

窓からの夕焼け、絵の様に綺麗ですね!
(^。^)
2. Posted by なんでも屋   2020年09月01日 06:18
>>初老ライダーさん

ヒラヒラ飛んで来たときには、オイカワかと思いました。鮎で良かった。ひっくり返ったオトリと一緒にリリース。

夕陽は綺麗でしたよ。甲板に出たら景色が撮せたのですが、揺れる船の上で余計な行動は禁物(笑)。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
四万十川キャンプ 2回目玖珠川で鮎釣り