鳥海山登山と温泉旅館四万十川で鮎釣り

2020年08月12日

太陽光発電所を設置してみた

その後、四国を経由して九州に来ています。
ブログネタは貯まっているけど、そろそろ賞味期限切れ?気が向いたらアップします。

さて、ホヤホヤ湯気の立っているネタを披露します。

誰もが気になっている(ホントか?)、ソーラー発電をハイエースに導入しました。

サブバッテリーを2個にして、満充電なら3日間は冷蔵庫が使える事を確認したのだが、、、
ハイエースの走行充電では、2個のサブバッテリーはさほど充電出来ない事実にぶち当たる。

エアコンがフル稼働だからオルタネーターに余裕が無いのか?オルタネーターに、なんらかの制御が入っているとの噂もある。

そこで、停車中にも充電出来るように、ソーラーパネルを乗っけてみた。

とりあえずは100Wを1枚。

IMG_0029

接続は簡単。コネクターにはちゃんとプラスマイナスの刻印があります。

IMG_0016

駄菓子菓子、マイナスの刻印のあるこいつ、テスターで測るとプラスなんですけど(爆)。

さすが中華製。どこかのブログでこの事書いてかったので、念の為に調べてみて良かった。まだ改善されていないらしい。

間違えないように、プラス線には印を付けたよ。

IMG_0028

室内への引き込みに頭を悩ませて、一番安易な方法を採用。

IMG_0031


なんとかなってる、、、と、思いたい。

IMG_0032


日向が出来たので移動。

IMG_0033


発電しているっぽいですよ。

IMG_0030


お日様が高くあがったらもっと仕事するのでしょう。

これで、鮎釣りしている間にサブバッテリー一杯になるのだ。頼んだよ〉お日様。














↓ポチッとして頂くと喜びます。




kamakoubou at 06:50│Comments(2)ハイエース 

この記事へのコメント

1. Posted by ミドリマン   2020年08月20日 13:07
今どこで遊んでいるのでしょう?
今週末は高千穂で沢登りの前夜祭しますけど(笑)
2. Posted by なんでも屋   2020年08月21日 04:34
>>ミドリマンさん

今は中野区の娘のうちで、孫に遊んで貰っています(笑)。

五ヶ瀬川に鮎釣りに行こうとは思っているのですが、週末には間に合わないなあ。残念です。

9月は、五ヶ瀬川と四万十川で鮎釣り三昧のつもりです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
鳥海山登山と温泉旅館四万十川で鮎釣り