阿仁川で鮎釣り 2日目鳥海山登山と温泉旅館

2020年08月04日

阿仁川から帰りますよ 道の駅象潟でキャンプ?

阿仁川キャンプ村を片付けて、田沢湖の辰子にご挨拶。

いい天気なんだけどねー、阿仁川は濁りがはいったもんね。

IMG_9605


コインランドリーで洗濯をして、道の駅象潟にとーちゃくです。

IMG_9607


3日も持ち歩いた山形で買った枝豆を茹でてプハー。

IMG_9609

夕陽と一緒に自撮り。

IMG_9614


陽が沈みます。

IMG_9631
IMG_9632


暗くなったら、突然花火が上がり始めました。

IMG_9642
IMG_9668
IMG_9682
IMG_9851


3箇所で同時に上がっています。コロナ応援花火?
あちこちの花火大会が中止になったから、花火屋さんの在庫を処理してあげなきゃねえ。

花火が終わったら海岸清掃ボランティア。
流木を集めて燃やします。

IMG_9853

雨ばかりだった割には、流木は良く燃えます。

IMG_9856


海岸の流木が減って、おいらは焚火で楽しめて一石二鳥。

IMG_9858


遠くの漁火も綺麗です。











↓ポチッとして頂くと喜びます。




kamakoubou at 13:47│Comments(8)キャンプ 

この記事へのコメント

1. Posted by T   2020年08月04日 22:21
1 基本的に、ごみの野外焼却は何処の自治体でも禁止されているのではないでしょうか?もし、旅先で処分に困るほどのごみを溜め込んでしまったと言うのであれば、処理場に有償で引き取って貰うなり又はご自宅に戻られてから分別して処分なさってはどうでしょうか?少なくとも、にかほ市の海岸はあなたのごみ処理場ではないのですから。東北の自然を好みわざわざ遠くから来県なさっているのでしょう?プラスチックごみを燃やしてダイオキシンで汚染させていく必要はないと思いますが。
2. Posted by なんでも屋   2020年08月05日 04:09
>>Tさん

どこのどなたか存じませんが、ご気分を害されたのでしたらごめんなさい。
これからは困るほど溜まる前に、なんらかの方法で処理するように気をつけるようにします。
本文は修正させていただきます。

私としましては、綺麗な景色を乱している流木等を処理して、微力ながら美観を取り戻すお手伝いをやらせていただいたと思っております。余計なお世話ですかね。

ダイオキシンを発生させたのは事実ですが、そのダイオキシンの毒性については(問題になるほどは)無いと認識しております。
他人より遥かに多い回数の焚火で、我が身を用いてダイオキシンの毒性については実験を継続しておりますので、なんらかの異常が発生したらお知らせいたします。


3. Posted by 初老ライダー   2020年08月05日 06:16
なんだか異国に居るみたいな写真ですね。
気分がスーっと爽快になります。
(オイラ病んでる?)
花火も見れて良い一日でしたね。🎆
(^。^)
4. Posted by T   2020年08月05日 06:51
河川での焚き火、海岸での焚き火、焚き火自体はある程度容認されていると認識しております。ただ、マナーと言うものがあって基本的には直火禁止です。焚き火台の使用と薪の完全燃焼など推奨していると思いますよ。失礼ですがアップされている焚き火の画像など拝見させて頂いた限りでは直火で完全に燃焼させるほどの火力ではないと思いますが、私も趣味で焚き火を行うことがありますが、焚き火台を使用してます。完全燃焼などかなりの時間と労力、及び火力が必要で無理でした。なので炭壺(ペール缶)を持ち歩き、焚き火で残った炭の処理用に使用しております。
環境美化に取り組んで頂き有り難いのですが、所で残った炭などどういった処理をなさっておられるのでしょうか?まさかそのままと言うことは無いと思うので、とても気になりました。
特に今回は、ゴミの処理方法について記載させて頂いたと思っておりましたが。景観を美しく保つ為に行動されておられると言うことで非常に興味が湧きました。
ご自分で出されたゴミを、海岸で焚き火で処理されたモラルの点について記載したつもりでした。
5. Posted by なんでも屋   2020年08月05日 07:25
>>初老ライダーさん

象潟は良かったです。
たまには人のいない所に出かけて焚火しましょう。

6. Posted by なんでも屋   2020年08月05日 07:29
>>Tさん

ゴミについては申し訳ない。
ゴミの燃え残しは無かったことだけは申し添えておきます。
流木の燃えさしは放置しておりました。潮が満ちたら波が処理してくれるものと思っておりましたが、考えたらそれまでは人目に晒されている訳で、全然美観の回復にはなりませんね。こちらも気をつけます。

7. Posted by 阿仁川   2020年08月05日 19:44
花火、良く撮れて綺麗ですね。何度か挑戦したことがありますが、なかなかタイミングがむすかしいものです。
8. Posted by なんでも屋   2020年08月06日 06:27
>>阿仁川さん

花火はiPhoneの連写です(笑)。数撃てば当たる作戦。ゴミ写真が山ほど出来ます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
阿仁川で鮎釣り 2日目鳥海山登山と温泉旅館