PICA西湖キャンプしゅーりょーハイエースの快適化 サブバッテリー増設と小窓バイザー取付

2020年07月14日

サブバッテリー増設準備とボランティア活動準備

冷凍庫の稼働で、ステイするには電気が足りなそうな事が判明した。今のままで一晩は大丈夫だけど、昼間移動しないと二晩目は怪しそう。

そのうちソーラーパネルを載っけるつもりではあるけど、お天気が悪いと十分な充電ができませんよ。

サブバッテリーを増設するための、ケーブルを作って準備しておきます。

箪笥を漁ったら、手頃なケーブルが出てきたので、コーナンで端子を買ってきた。

トンカチで端子を圧着。

IMG_9327

圧着前と後。

IMG_9328


念のために、ハンダをてんこ盛り。プラスの線には、目印も兼ねて保護キャップを付けて完成。

IMG_9329


いつも鮎釣りに行っている大分の天ヶ瀬温泉街が、洪水で酷いことになっているようです。

微力ながらお手伝いをしに行く事にしました。
現地のボランティアセンターでは、県外者の受け入れをしていないようなので、個人のツテで出来ることをやりますよ。

相模原の福祉協議会でボランティア活動保険の手続き。
熊本地震の際には、郵便局で保険料の振り込みが必要だったけど、今回はその場で支払いが出来ました。

IMG_9326

ヘルメットに手袋、軍手も準備したよ。
あとは長靴とカッパを持って行きます。

IMG_9331

ホントはスコップぐらい担いで行った方がいいんだろうけど、飛行機なので道具は現地でお借りします。











↓ポチッとして頂くと喜びます。





kamakoubou at 07:45│Comments(4)ハイエース 

この記事へのコメント

1. Posted by 初老ライダー   2020年07月14日 09:24
なんでも屋さん知識と体力ならきっと被災者さん達のお役立ちになるでしょう。
お気をつけて!
(^。^)
2. Posted by 阿仁川   2020年07月14日 12:19
ボランティア、お疲れさまっす。気をつけて行ってきてね。
3. Posted by なんでも屋   2020年07月15日 06:53
>>初老ライダーさん

災害ボランティアに必要なのは、ただただ体力のみです。おいらの電池は15分しか持たないので足手まといかも?
4. Posted by なんでも屋   2020年07月15日 06:55
>>阿仁川さん

訳あってボランティアはもうやらないつもりだったけど、いつも遊ばせて貰ってるところの災害ではそうも言っていられず、重い腰を上げてみました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
PICA西湖キャンプしゅーりょーハイエースの快適化 サブバッテリー増設と小窓バイザー取付