小丸川偵察キャンプ玖珠川再び 天ヶ瀬温泉

2020年06月07日

実家の雑用色々

鮎道具を洗おうと思ったら、外水道のホースが外れている。
付かないので、切って付けようとして手近の鎌を取ったら、歯が無くて切れませんよ。
車には切れる刃物は沢山(爆)積んであるけど、後々を考えて鎌研ぎから。

刃のない鎌に刃付けに20分ほど。

ようやく蛇口にホースが取り付けられた。

大黒柱が故障中の実家に、たまに帰ると一事が万事この体たらくなのだ。はぁ。


IMG_8843
IMG_8844

んで、最大の課題は、この庭の雑草刈りと剪定。

IMG_8845

新しいチップソーの刃に交換したら、カミソリのようにサクサク切れて快適。

でも、一日中使ったら切れ味悪くなった。
石とかジャン!って火花出るから刃も摩耗するよね。

って事は、研げば古い刃が復活するんじゃ?

IMG_8847まあ
IMG_8848

超硬チップには、サンダーでは太刀打ち出来ませんでした。すげー硬いし。ダイヤモンド砥石で時間かけないと研げないみたい。

そんだけ時間かけるより、新しい刃に交換した方が安いですよ。

倉庫から30年以上熟成された響を発掘。

IMG_8842

ご褒美にいただきますよ。

うまー。
今の響とは別物です。






   




↓ポチッとして頂くと喜びます。






kamakoubou at 19:27│Comments(2)アウトドア 

この記事へのコメント

1. Posted by 初老ライダー   2020年06月07日 21:18
立派な庭ですね〜。
整備が大変そう…。

30年物の響、美味そ〜ですね〜。
(^。^)
2. Posted by なんでも屋   2020年06月08日 00:00
>>初老ライダーさん

親父の趣味で自分で整えた庭ですが、おいらはこっちの趣味は無いのでいまやお荷物と化しています。
暇なので、やる事あっていいのかな?(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
小丸川偵察キャンプ玖珠川再び 天ヶ瀬温泉