VIP帰って伊良部島観光離島キャンプへ出発 多良間島

2020年02月22日

宮古島徘徊 生活事情調査

あーさー。

VIPがお帰りになったら、快晴の朝です。

IMG_7137

フェリー待ちで暇な一日。レンタカーも返したので、徒歩で街を徘徊。

朝ごはんのジョイフルのトイレ。

IMG_7138

こんな貼紙があると言うことは、中国人は使用済みのトイレットペーパーを床にそのまま捨てるのか?(爆)

宮古島の図書館。すげー綺麗で大きい。

IMG_7139

ここで一日暇を潰そうと思っていたのだが、まさかの休館日。
フェリーといい、図書館といい、なんかこんなの多くないかい?

沖縄そばも飽きたので、お昼は沖縄ラーメン。

IMG_7141


黒トンコツ。
焦がしニンニクがいい味を、、、焦がし過ぎて炭食ってるみたいだったのは内緒(爆)。

IMG_7142

味は家系と似てる。
まあ悪くはないです。

釣具屋はけーん。

なんでも屋は若かりし頃、世界を股にかける釣り人だった事があるのだ。沖縄本島、久米島、徳之島、トカラ列島には何度か釣りに行ったことがありますよ。

IMG_7143

毎日島の海を見ていて、少し釣りの虫が騒ぎ始めた(笑)。けど、ここはスルー。

TSUTAYAもあったよ。

木曜日なのでモーニングの発売日。
店頭に一冊も無いので聞いてみたら、この島では5日から一週間遅れての発売らしい(爆)。船で来るのかな?
それでこないだ一週遅れのモーニングが買えたのか(笑)。

先週の金曜日に買い損ねたスペリオールを、前日に島のコンビニの半分くらいを回って探し回ったのだが、ここに沢山あったので、喜んで購入。

IMG_7145

宿に帰って読もうとしたら、三週間前に宮崎で読んだ奴でしたよ(爆)。
うーみゅ、やられた。

不動産屋があったので、住宅事情を調査。

1DKで8万から10万ぐらいみたい。
関東に比べると、少し広めではあるけど、それでも高いですよ。

IMG_7192

宅地は坪10万から12万ぐらいなのか?
農地だと2万円前後みたいだけど、単位が広い(笑)。
ちなみに、このチラシの上にあった1500坪のマンゴー畑(ハウス、果樹付き)は4500万だった。

IMG_7193

マンション一棟売り?安い!と思ったら、2LDK一戸の値段だって。たっかー!
相模原の3倍ぐらいだ。

IMG_7194


建築費用がわからないけど、4000万ぐらいでアパート建てて、賃貸にすれば10年かからずにペイするのでは?

二階建てで二階を自宅にして、一階に4軒賃貸の部屋を付けていくらで建つのかなあ?
年480万の家賃収入があるなら、5千万までなら十分ペイしそうだけど?

レンタカー屋さんの送迎のおっちゃんが言ってたけど、宮古島は人手不足で仕事はいくらでもあるらしい。でも、給料は安いらしい。

IMG_7149

おいら溶接少しできますよ(笑)。

そんなこんな妄想しながら歩道を歩いていると、前方から車が、、、

え?車?おいら歩道を歩いていなかったっけ?
速度は出してはいないけど、全く止まる様子もなく、、、仕方なく避けましたよ。

島の運転恐るべし(爆)。


IMG_7150


宿の真ん前に天ぷら屋があったので、ビールのアテに買ってみた。

IMG_7152

これで100円。

IMG_7153

すげー安いけど、衣率70%ほど(爆)。
店のおねーちゃんが可愛かったから許そう(爆)。






↓ポチッとして頂くと喜びます。 




kamakoubou at 04:21│Comments(2)旅行 

この記事へのコメント

1. Posted by 初老ライダー   2020年02月24日 18:54
沖縄、特に宮古島のバブルは凄いみたいですね。何時まで続くのやら…。
アパートオーナーも視野に入っているのですか?
一室常に空けておいて泊まらせてください。
一泊1,000円で!
( ̄ー ̄)ニヤリ
2. Posted by なんでも屋   2020年02月24日 21:19
>>初老ライダーさん

あと5年ぐらいじゃ無いかって話もあります。
今回のコロナ騒ぎて中国人が全くいなくなったので、もっと早くにバブル崩壊かもです。

なので、不動産投資は見合わせ(笑)。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
VIP帰って伊良部島観光離島キャンプへ出発 多良間島