健康生活 焚火 in 田代使い難いファミリーカー

2019年11月22日

健康ハイキング 経ヶ岳

歩かないでいると、足腰が弱ってしまうので、鍛錬のために軽く山歩きをする事に。

焚火の後で、お昼のカップ麺を食べに近くの山に登ります。

田代に車を置いて登れるのは経ヶ岳。コースタイム1.5時間のお手頃ですよ。

IMG_5906

登山道入口近くのお寺さん。立派な山門があります。今でも朝晩に鐘を撞いてます。

IMG_5894

林道を歩いていくと、倒木ですよ。

IMG_5895

やや、お宝はけーん。でも、道はどっち?

IMG_5896

むむむ、、、行けるのか?

IMG_5897

崩落箇所は新しく道が付いて、問題なく通れます。

中間地点と思われる見晴らし場所。ベンチの横に大きな桜の木があります。春になったらお花見に来ようかな?

ここまでは大したことのない登りが少しだけ。あと半分楽勝!と思ったのだが、、、

IMG_5898

その先だんだんと傾斜がキツくなってくる。
梢の先が明るくなったので、てっぺんだあ!と躍り出たのは、舗装された林道。

IMG_5899

車で来られるんじゃ?と思ったけど、一台も車がないので、入口が閉鎖されてるのかな?

林道の奥に絶好のテン場はけーん(爆)。ただ、北斜面だから日当たりが悪いし。

IMG_5900

またまた騙された偽ピーク。地図アプリ持ってなかったら、ここが頂上だと思って帰ってたな(笑)。

IMG_5901

眺望は期待してなかったけど、南側は開けていて景色が綺麗ですよ。紅葉はまだこれから。

IMG_5902

お湯を沸かして、お昼のカップ麺とコーヒー。
お山で食べるカップ麺は美味しいよ。

IMG_5904

てっぺんには、平均年齢70歳以上という方々のグループが居てお昼の真っ最中。こんなとこまで歩けるから当然だけど、まあ、元気だわ(笑)。おいらも見習わねば。

お昼を食べたらとっとと降りました。

あと20年元気に遊ぶためには、週に一度ぐらいはこの程度の山歩きをした方がいいなあ。






↓ポチッとして頂くと喜びます。 



kamakoubou at 05:05│Comments(2)アウトドア 

この記事へのコメント

1. Posted by 初老ライダー   2019年11月22日 07:48
標高600mですか…。
私は最近毎週標高400mの山で滝のような汗をかいます。キツイ…。
足腰が強くなっているのか不明。
体力も毎回同じ様な疲労感だから効果不明。
(¯―¯٥)
2. Posted by なんでも屋   2019年11月24日 10:30
>>初老ライダーさん

毎週やってれば大丈夫ですよ。
その内にサクサク登れるようになるはずです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
健康生活 焚火 in 田代使い難いファミリーカー