球磨川で鮎釣り 2日目銀杏の収穫と処理

2019年09月18日

球磨川で鮎釣り 3日目

まずは朝湯からですよ。
玖珠川に引き続き、朝晩温泉に入っているので、お肌ツルツルになってきた(笑)。



IMG_5187

球磨川には42湯の温泉があるらしい。おいら6つしか入った事無いですよ。

IMG_5186

朝ごはんは久々にスパゲティ。

IMG_5189

大盛りカルボナーラ(笑)。

IMG_5190

同行のカトンボさんを 博多行きのバス停まで送ってから、丸山すっぽんへオトリを買いに行く。

IMG_5192

昔はでっかいオトリだったのに、今は小さい。天然も今は扱っていないらしい。人吉水産のオトリが小さかったのでここに来たのに、残念。

小さい養殖に玉10号かませて深瀬に無理矢理沈めると、、、

きたー!♪───O(≧∇≦)O────♪

IMG_5196

潜水艦のように潜りっ放しで浮いて来ないので、八代湾まで引っ張られるかと思った。

立派だけど、28センチぐらいかな?
こいつをオトリにすると、高い確率でドンブリしそうなので、証拠写真撮っといた(笑)。

ドンブリはしなかったけど、これより大きいのは釣れませんでした。

さあ、これで今年の鮎釣りは終わりかなあ?




↓ポチッとして頂くと喜びます。 



kamakoubou at 04:15│Comments(4)釣り 

この記事へのコメント

1. Posted by 初老ライダー   2019年09月18日 15:37
どん兵衛カップ?にカルボナーラ大盛り?
(爆!)
2. Posted by REO   2019年09月18日 22:50
私、鮎釣は老後に(笑)取ってますので詳しく無いのですが、九州の鮎は顔がスマートですね!

岐阜の鮎は急流に揉まれて顔が潰れてブルドックみたい!と本で読んだ事があります

川によって鮎の顔付きも変わるもんなんですかね〜

今年の鮎の品評会で岐阜(和良?)が一番
って記事を新聞で見たような…(違ってたらスイマセン…)
3. Posted by なんでも屋   2019年09月19日 09:03
>>初老ライダーさん

ワイルドだろう?(笑)
鍋洗うの面倒だったので、ゴミの再利用です。

4. Posted by なんでも屋   2019年09月19日 09:06
>> REOさん

鮎釣り始めるなら早い方がいいですよ。老後では河原を歩けなくなります(爆)。

岐阜の山奥の川の鮎はどこも美味しいです。
岐阜に限らず、水の綺麗なとこはどこでも美味しいですが。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
球磨川で鮎釣り 2日目銀杏の収穫と処理