伊南川の帰りにエンスト再発天ヶ瀬温泉で鮎釣り 玖珠川

2019年08月08日

蜂蜜梅ジュース完成?

梅雨の頃に余った梅を蜂蜜に漬けた。

IMG_4021

貴重な庭採れの日本蜜蜂の蜜なのだ。

思い出して冷蔵庫の野菜室から取り出してみると、いい具合に梅のエキスを抽出していますよ。

IMG_4781

味見してみる。

すっぱ(>人<;)。

まあ、梅ジュースですから。

かすかな蜂蜜の風味がなんとも言えない。

美味しいのか?身体には良さそうです(爆)。

シワシワの梅は取り出した方がいいのかな?






↓ポチッとして頂くと喜びます。 







kamakoubou at 16:46│Comments(6)グルメ 

この記事へのコメント

1. Posted by 外川   2019年08月08日 17:12
実は取り出して下さい、液は沸頭させないように、15分ぐらいアクをとりながら弱火で加熱します、冷めたら冷蔵庫で保管してください、
水で割って氷を入れて、暑い時は最高です、
我が家は毎年作ります。
2. Posted by 初老ライダー   2019年08月08日 20:32
我が家も梅ジュースを作ってます。
子供達は喜んで飲んでますが…、私は…。
(¯―¯٥)
3. Posted by なんでも屋   2019年08月09日 17:30
>>初老ライダーさん

おいらも作るのは好きなんだけど飲むのは、、、(爆)。
今度酎ハイに入れて飲んでみます。
4. Posted by なんでも屋   2019年08月09日 17:32
>>外川さん

ありがとうございます。
煮るのは蜂蜜の酵母を殺すためかしら?
蜂蜜酒にならないかと密かに思っていました(笑)。
5. Posted by 月光仮面   2019年08月10日 08:38
神通川帰りに昨日また割石行きましたよ。帰り道筋なのでまた嬉しからずや。
ここも大好きですが、今まで最高の温泉は、韮崎朝日温泉ですね。
6. Posted by なんでも屋   2019年08月10日 12:52
>>月光仮面さん

おいらは連日の天ヶ瀬温泉です。

韮崎は旭温泉ですね。アワアワで気持ちいいですよね。平湯の硫黄泉も捨て辛い。

ま、温泉ならなんでもいいですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
伊南川の帰りにエンスト再発天ヶ瀬温泉で鮎釣り 玖珠川