バップフーテントの試し張り男のキャンプ料理

2018年01月14日

焚火の箱easy400に丸煙突を付けてみた

先週火入れした焚火の箱easyに改善したい点があった。


どー見てもこのテントで使うには煙突が長すぎっしょ?
煙突が長いと、セッティングもめんどくさいしね。

短い煙突が欲しいなあ、、、と笑'sのHPを眺めていたら気が付いた。

これがeasy用のオプション。


これはG- neo用のオプション。


easyを買う際に、106φ煙突アダプターが使えないかな?って笑'sに問い合わせたのだが、、、「使えません(きっぱり)」でて返事を貰った。

でもね、煙突は共通なのよね。
同じ煙突って事は取り付け部分は同じはずで、、、easyにも付くんじゃね?
だとすると、何故メーカーは使えないって公言しているんだろう?使うとなんか不具合があるとしか思えない。して、その不具合とは?

調べなきゃ(笑)。

買ってみた。


専用品だって。当然何があっても自己責任ですよ。

付けてみた。


まあ、予想通りぴったりだな。

燃やしてみた。


ちゃんと使えまんがな♪(´ε` )。

メーカーが使えないって言ってるのは、そのままじゃ引きが強すぎて燃えすぎるからじゃないかなあ?

おいらには、ダンパーって強い味方があるのですよd( ̄  ̄)。

実験のために丸煙突はハーフ一本しか持って来なかったので、ダンパーは必要無かったのは内緒(爆)。
もう一本使ってタープ部分の上に出さないと煙くて仕方ないですよ。そしたらダンパーが役に立つに違いない。

笑'sさん、ダンパーもオプション化したらいいのに。北海道のホームセンターに1200円ぐらいで売ってます。レーザーでロゴ書いて、2500円ぐらいでどーかしら?(笑)










kamakoubou at 03:05│Comments(6)薪ストーブ 

この記事へのコメント

1. Posted by NABE   2018年09月09日 20:16
笑s easy400を検討していますが、横に煙突を曲げたいけど方法が今無い所だったのですが、ブログ拝見しましてその後使い勝手はいかがでしょうか?

あくまで自己責任ですが、100mmを80mmに変換して巻き煙突化出来ないのかな〜っと考えております。
申し訳ありませんが回答頂けると助かります。
2. Posted by なんでも屋   2018年09月10日 10:45
NABEさん

はじめまして。いらっしゃいませ。

引きが強すぎる以外は問題なく使っていますよ。煙突ダンパーを使えば引きの問題も解決です。
ダンパー無しだと危険なほど燃えます。

今期は使い倒してみるつもりです。

しかし、丸煙突だと、せっかくの笑'sの折畳みが台無しなほど容積が増えます(笑)。本体用の数倍の容積の煙突専用コンテナが必要です。

80mmの巻煙突はいいかもですね。長くするなら60mmぐらいでもいいかもです。

3. Posted by NABE   2018年09月12日 16:51
ありがとうございます!!
今考えてるのは100を80にしてから入れ子煙突を使ってみるか?と
こんなのだと多少小さくできるかなーと
http://www.kaisoku.org/mart_m/kaki/nesting_chimney.html

煙突ダンパーは考えてなかったのでお勧めがあれば是非教えてください!

100→60なんてあるのかな・・・・?ググってみます。
4. Posted by なんでも屋   2018年09月13日 09:16
☆NABEさん

煙突ダンパーは北海道のホームセンターで買いました。関東で探しても見つかりませんでした。

異形アダプターは自分で作るしかないのでは?ロウ付けが必要ですから難しいですね。
5. Posted by みーこパパ   2018年09月13日 20:11
はじめまして(^ ^)

私も焚き火の箱easy400Gを使ってまして、
煙突を横引きしたいと思ってましたので参考になりました!
私はメーカーに使えるか問い合わせても、返事すら来なかったですw
ダンパー付き煙突と合わせて使ってみたいと思います!
6. Posted by なんでも屋   2018年09月14日 07:26
☆みーこパパさん

やってみないと気が済まない性格なので試してみました。
ダンパーが無いと危険な程燃えますので、十分お気をつけて下さい。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
バップフーテントの試し張り男のキャンプ料理