2017年10月02日

富士山登り納め

ここ何年か毎年富士山に登っていたけど、ボチボチ最後にしようかと。日帰りで登ると必ず最後に膝がダメになりかけてるのだ。これではそのうち事故が起きそうだし。

前日、昼にうどんでカロリーチャージ。


富士吉田の道の駅のモンベルで、忘れ物を購入。


ガスだけのつもりだったけど、ポイントが貯まっていたので、ウールソックスも買っちゃった。

んでもって、富士宮口の新5合目にテント村建立。


ダンロップ見本市(笑)。30年前に買ったテントがまだ現役です。最新型のほうが軽いけど、昔のやつの方が使い勝手がいいですよ。新型にも庇用のポール付けてよ〉ダンロップ

何故か鮎を焼きながらぷはー。


雲が一瞬切れて草紅葉をライトアップ。


夕陽は撮り損ねた。


前夜祭。

まだまだ飲み足りなかったけど、寒さに負けて解散。

夜中には氷点下まで下がったらしい。友達は車に避難していた(笑)。

あーさー。
5時出発のはずが、もたもたしてたら明るくなっちゃった(笑)。


ガスですが、日が高くなると晴れてきました。


雲海。


つらら。


てっぺん見えたよ。


まだ半分あるけど。もう帰ってもいいんだけどなあ(爆)。

なんとか登頂。剣ヶ峰は撮るだけで勘弁してやりました(違)。


登頂のご褒美はカップヌードルカレー味。今年は着火用のマグネシウムを用意しました。箸も沢山持って来たよ(笑)。


さて、下山です。


辛かったので写真はありません(爆)。

なんとかかんとか車までたどり着きました。富士山はこれで最後かなあ?歩き長過ぎぢゃ。いつも膝がギリギリなので、事故になる前に止めとこ。










kamakoubou at 06:48│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by ボイジャー   2017年10月03日 06:19
富士山登頂おめでとうございます‼️

毎年行っている良い習慣だと思います

70歳すぎても富士登山をしている方が

全国にはたくさんいるそうなので

まだまだぜひ続けてください*\(^o^)/*



2. Posted by なんでも屋   2017年10月03日 18:35
☆ボイジャーさん

年に1度では体力が付いていきません。今回もヘロヘロで下りで危ない場面がありました。事故を起こす前に勇退です。
3. Posted by てつにい   2017年10月07日 18:50
本当にありがとうございました。
とっても、とっても良い想い出になりました。

きっと、なんでも屋さんが居なかったら、登っていなかったし。

感謝、感謝です^ ^
4. Posted by なんでも屋   2017年10月08日 05:59
☆てつにいさん

お疲れ様でした。
こちらこそ、いつも一人だったので今回は大勢で楽しかったです。
奥さん、元気でしたね〜(笑)。これから2人であちこち歩き回ってください。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字