2017年09月09日

今週は球磨川で尺鮎ですよ

遅れ馳せながら鮎スイッチが入ってしまったおいらなのでした。

朝の羽田から、、、


ばびゅーんと南国鹿児島へ。


レンタカーで北上して、とーちゃくしたのは、


熊本県の球磨川です。ここで尺鮎を釣ろうという作戦です。

三波迫の瀬?名前がちがってるかも?


昔に比べるとちょっと迫力に欠けてます。

その近くで釣るです。


硬派を満月に絞ってぶち抜いた魚は、ちょっとでかいですよ?


オトリにしたら、似たような奴が掛かって、キャッチミスで親子ドンブリで行っちゃいました(爆)。
掛かり鮎はタモに入れたんだけど、オトリが枠に当たって跳ねて掛かり鮎毎行っちゃった。考えてみたら、30センチが二つ並んで飛んできたら、36センチの枠に収まるわけないよな?九頭龍返しをマスターしなければいけないのか?

↓こいつは、瀬のど真ん中に鼻錘かませて突っ込んだら、潜水艦が掛かって伸されて切れちゃった(ヘタ)。


その前に釣れてたのがこいつなんだが、、、


27,8センチだって思っていたら、最後に計ったら、な、な、なんと!
30.7センチ((((;゚Д゚)))))))
尺鮎でんがな、
ってことは、ドンブリで行った奴って何センチあったんだろう?(爆)

小さな鮎した見てなかったから、でっかい鮎のサイズがわからなくなってます(馬鹿)。

今年の球磨川はデカイのが多いみたいです。

ま、これで目出度くおいらも尺鮎ホルダーの仲間入りです。しっかりぶち抜いたかんね( ̄^ ̄)。

同行の友達も、バッチリ尺鮎を釣りました。


しかし、初日に課題をクリアしちゃって、明日から何をしましょう?(爆)









kamakoubou at 22:14│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by ボイジャー   2017年09月10日 06:03
尺鮎おめでとうございます
ヤッパリ大きいですね
抜くときに重さは感じませんでしたか
初めから尺鮎対応仕掛けですか
良い場所に当たりましたね
これで気持ちよくご帰還できます*\(^o^)/*
2. Posted by ボイジャーさん   2017年09月10日 21:45
知らなかったとはいえ、逃したさかなが夢に出てきます(爆)。タモには3匹入れて、掛けたのは5匹居たはず。でも、残ったのはたったの一匹(爆)。まあ、27センチだったはずの魚がオトリ缶の中で育ったからいっか。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字