今日の田代モンベルスノーショベルがリコール

2016年01月25日

錫鍛造プロジェクト マスター編

先日作ったぐい呑もどきを、精進湖に持っていきました。

image


なかなかおしゃれですよ♪
んで、一杯飲みながら銀メダルを叩き出します。

厚みがあるので叩くのに力がいるだす。マンションの部屋ではご近所様に迷惑で
すよ。

トンカン叩いていたら、マイスター降臨。
あっという間にできちゃいましたよ。

2016-01-22-16-56-38


うほほーい、これぞまさしくぐい呑みぢゃ♪

2016-01-22-16-56-53


おいら天才かも?

やり方がわかったので、いざ本番ですよ。

もう一枚の銀メダルの表面にある酸化皮膜をナイフで削り落します。

2016-01-23-16-08-40


んでもって、田代に持ち出して、最初に板の厚みが均一になるように叩いて伸ば
します。

2016-01-24-09-34-43


匠の技を生かすも殺すも下地の出来次第ですよ。

さくさくと二個目のぐい呑みが完成。

2016-01-24-11-38-05


縁の仕上げをどうしような悩んでいたら閃きました。
ぐっちーさんのガストーチを借りて炙るだす。

2016-01-24-11-25-47


溶けて崩れそうでおっかないので十分炙れず。でも、バリは取れました。

おうちに帰ってから最後の仕上げ。

じゃ~ん!

2016-01-24-14-48-54


夫婦ぐい呑みが出来ました(笑)。

同じサイズの銀メダルなのに、完成品の大きさが違うのはご愛敬。なんたって
手作りですから、二つと同じものにはならないのです(爆)。

もう少し薄い板から叩けばもうちょっと簡単にできるかも?
板を薄くするアイディアも浮かんだ。

でも、もう飽きた(核爆)。


















kamakoubou at 07:00│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ozeki   2016年01月25日 15:01
朝起きたら 雪が積もってて事??
九州 いっぱい雪あるよ~(笑
2. Posted by ジュン   2016年01月25日 16:14
いろいろやり過ぎですよ、オトーサン!(笑)
ホントに多趣味ですねぇ(^o^)
3. Posted by なんでも屋   2016年01月25日 19:43
☆ozekiさん

雪のあるとこに焚火しに行ったのです。日田より暖かいかも?(笑)
4. Posted by なんでも屋   2016年01月25日 19:44
☆ジュンさん

これは趣味じゃないのです。買えないモノは作るしかないのだ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日の田代モンベルスノーショベルがリコール