湯治中新しい火器ゲット!

2015年02月19日

豊富温泉の紹介

二回目の湯治に行った豊富温泉ってどんなとこ?って気になっている方もいらっしゃる
のでは?

稚内空港からバスで小一時間ほどの場所にある、温泉です。

まぁ、ググればたくさん出てくると思いますが、8回目?だか9回目の入場にして初めて
撮影に成功した湯治用湯船の公開。

じゃじゃーん!

2015-02-16-08-28-28


左が浴槽です。右は水風呂。水とかいっても、若干お湯で温めております。水温は27-8
℃ぐらいかしら?今時期の水道水じゃ凍ってしまいます。

んで、こちらか温泉の湯船。

2015-02-16-08-28-19


一言で申しますと、石油風呂です(爆)。
オイルフェンスで囲まれた部分にある、黒い物体が石油。その外側にもオイルボールだ
か湯の花だかなんだかわからんちんの気持ち悪い浮遊物が大量に...

このお湯に初めて浸かった人は偉いと思う(爆笑)。
温度は39℃ぐらいで長湯ができるようになっています。

この石油の混ざっているのがここの一番の売りのようです。これが皮膚病に効くそうな。
ただし、人によって向き不向きがあるようですので、様子をみながら入るのが良いよう
です。おいらは初日に石油を塗ってみて、効果を感じたのでしっかり入るようにしました。

表面に浮いている油が効くような気がするんですが、掛け流しのため、10時過ぎになる
と、そのほとんどが浴槽の外へ流れてしまいます。でも安心です。溜まったのを容器に
汲んで置いてあるので、それをペタペタ体に塗ることもできます。でも、おいらは朝一の
浴槽に浮いてる奴のほうが効くような気がした。

こんなド田舎の温泉で、冬の観光オフシーズンにもかかわらず、浴槽から人が消えるこ
とがないのですよ。とーく関西方面からもいらしてる方もいらっしゃるので、効く人には効
くようです。当然リピートしたおいらにも効きましたよ♪

ただ、四日目ぐらいにお湯負けしたような赤いブツブツが全身に出たです。これは帰った
らすぐに治りました。二回共同様だったけど、宿で出たカニのせいのような気もするけど、
原因は不明です。確認のために、今度カニをたくさん食べてみよう(笑)。






↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村








kamakoubou at 12:11│Comments(0)TrackBack(0)旅行 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
湯治中新しい火器ゲット!