秋の涸沢お山リベンジ-奥穂高岳登頂!

2014年09月22日

お山リベンジ-涸沢への道

先週、北岳でのデートをすっぽかしたので、高気圧さんがご機嫌斜めなの
です。長期予報はいまいちのお天気。中三日ほどで登れなかった足がちゃ
んと仕事するとも思えず...ずーっと悩んでいたのですが、高気圧さんと
再度のデートを奥穂高岳でってメールでこっそりお約束を...二度も続け
てすっぽかす訳にはいきません。

木曜夜、いつもの「さわやか信州号」なのです。

IMGP1002


運転しなくても目的地に運んでくれる偉い奴ですよ。
出発カウンターでは満席だったものの、隣の席には誰もきませんでした。
そんな空席がちらほら。アルピコ交通さん、予約システムをちゃんと整備し
たほうがいいんじゃないの?

んでね、後席のおばちゃん!消灯時間過ぎたらしゃべるのやめてよ(-"-メ)。
外れの席でした(;_;)。

そんなうるさいおばちゃんに悩まされつつも、バスは早朝の上高地へ到着。

IMG_4404


登山届けを提出して、用を済ませてかっぱ橋で記念撮影。

IMG_4407


三泊四日の予定につき、北岳のときより若干重くなったザックが心配では
ありますが...一応20キロには抑えてあります。

平地は順調です。思ったよりも足が動きますよ♪階段登りの特訓は無意味
ではなかった?

明神館前に到着。

IMG_4410


ここで朝食ですよ。

IMGP1010


相変わらずの綺麗な湧き水です。

IMG_4412


さくさくと横尾に到着。ベンチには霜が下りています。
エナジードリンクで補給して、いよいよ本番突入です。

IMGP1014


GWにはバテバテだった本谷橋に到着しても、まだ余裕がありますよ。

IMGP1017


とりあえず、エナジージェルとソイジョイでカロリー補給して大休止。

IMG_4418


ここからは谷沿いにだらだらと高度を上げていくのです。

スタートして間も無くおいらの目に飛び込んできたものは...巻き道の急勾
配ですよ(@o@;)。おーい、聞いてないよ。

IMGP1021


実はおいら四回目の涸沢だけど、夏道は初めてなのであった。

ひーこら汗をかきつつ、こんなに高度が上がった。

IMGP1025


高度が上がれば、傾斜は緩く...一応緩くはなったけど...きついよー。

ようやく、ヒュッテの吹流しが見えてきた。ここらがGWに荷物をデポしたあ
たりかな?(笑)

IMGP1026


涸沢ヒュッテと涸沢小屋の分岐。テン場の受け付けはヒュッテだけど、テン
場は左の涸沢小屋方面に向かいます。

IMGP1027


ようやくテン場へ到着ですよ。13時頃?コースタイムに近く歩けたようですよ。

空いてたので、テン場は選び放題。広くて平らなテン場を確保。

IMGP1034


しかし、ここはメインストリートの真横だったため、居心地はいいもののちょ
っと失敗だったことに後ほど気が付く。寝てると通路を歩く人の足音がうる
さいのだ。

テントを張ったら、涸沢小屋まで出向いてみる。みわりんさんのブログで読
んだヘルメットを借りるのだ。そのための山岳保険証書はアイフォンに読み
込んであるもんねぇ。重いサブバッテリーも持ってきたから、携帯使い放題
だし。と、このときはまだ思っていた(爆)。

んで、無事に500円でヘルメットを借りて、本日の業務終了。ぷはータイム。

2014-09-19-14-15-01


テン場を眺めながら、

IMG_4434


シシャモを焼き焼き。うめーですよ。本当はサンマを持ってきたかったのだ
が、残飯が出るので諦めた。頭を落としていけば、骨はカリカリに焼けば食
べられるか?次回の課題だ(馬鹿)。

IMG_4435


生ビールを二杯やっつけて、テントに戻っていよいよ本番。
今回は白ワインを持参しましたよ。

IMGP1038


ちなみに、ワインフルボトルが涸沢ヒュッテでは2500円、涸沢小屋では2300円
でした。

メインディッシュはなんでしょう?

IMGP1037


ナンなんでした(笑)。

これはお手軽でいいですよ。アペリティフのビールも効いて運動もしたので、あっ
という間に二枚を完食。もっと食べたかったけど、さすがにおなかは一杯。

さて、そういえばアイフォンを充電しとかなきゃ...とバッテリーを取り出して愕然
とするおいらなのであった。接続ケーブルが入っていませんよ( ̄◇ ̄;)。うーみゅ
やらかした...バッテリー残量10%だし。これ以降アイフォンの電源はオフ。

仕方がないので、明日のルートでも確認しときましょうかね。あっ...

IMGP1158


地図の入れ替えを忘れていましたよ( ̄◇ ̄;)。
#写真は最終日に撮ったものです

やることないし、疲れもあって(精神的にも(爆))暗くなる前に眠りについたのでした。



↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村




kamakoubou at 20:00│Comments(2)TrackBack(0)アウトドア 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 達   2014年09月23日 20:05
テン場って石ごろごろなんですね!
ちょっとびっくり(w

昨夜ゆきちゃん夢見たそうです。

一緒に山登っててへばって師匠におんぶされたそうです。

で師匠が一言

「ちょっと・・・重い」(w

御疲れ様でした。
2. Posted by なんでも屋   2014年09月24日 09:22
☆達さん

GW頃は雪なので平らにできますが、いずれにしてもマットは必須です。レンタルのコンパネが一晩500円で、これ借りれば寝床を平らにできます。

おいら20キロまでしか担げませんので、ゆきちゃんはちょっと無理(爆)。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
秋の涸沢お山リベンジ-奥穂高岳登頂!