2014年05月20日
バルタイ変更
一時は日に何回も変更していたバルタイですが、熱が冷めて放置してました(笑)。
暖かくなって、ちょっとトルクが不足しているような気がしてきたので、久々にいじ
ってみましたよ。
EXを進めて?バルブを早く開くようにしてやります。
そうすると、まだ爆発のエネルギーの残っている排気が元気良くタービンを回すの
で、ブーストの立ち上がりがよくなります。
クランクを回す力をタービンに流しちゃうので、あまりやりすぎるとブーストだけは
ビンビンに立ち上がりますが、実効パワーは落ちちゃうことになります。何事もほ
どほどが肝要なり。
んで、こうしてブーストの立ち上がりを良くすると、3000-4000回転あたりでトルク
が増すのです。コーナーの立ち上がりで一番必要とするところ。すると運転の幅も
増えるのだ。
ちょいとフロントが逃げていくような場合、トルクが足りないとアクセルを抜いて待つ
しかできないのですが、ここに十分なトルクがあると...逆にアクセルを入れるこ
とで、Rの場合はリアタイヤを滑らせてフロントにトルクを移すことで、フロントタイヤ
が引っ張ってくれるのでアンダーを消せるのです♪
皆さんもお試しあれ。
一歩間違うと、クルクル回ったり、外側のガードレールに突撃したり、内側の壁にぶ
つかったりするので十分注意してね。
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暖かくなって、ちょっとトルクが不足しているような気がしてきたので、久々にいじ
ってみましたよ。
EXを進めて?バルブを早く開くようにしてやります。
そうすると、まだ爆発のエネルギーの残っている排気が元気良くタービンを回すの
で、ブーストの立ち上がりがよくなります。
クランクを回す力をタービンに流しちゃうので、あまりやりすぎるとブーストだけは
ビンビンに立ち上がりますが、実効パワーは落ちちゃうことになります。何事もほ
どほどが肝要なり。
んで、こうしてブーストの立ち上がりを良くすると、3000-4000回転あたりでトルク
が増すのです。コーナーの立ち上がりで一番必要とするところ。すると運転の幅も
増えるのだ。
ちょいとフロントが逃げていくような場合、トルクが足りないとアクセルを抜いて待つ
しかできないのですが、ここに十分なトルクがあると...逆にアクセルを入れるこ
とで、Rの場合はリアタイヤを滑らせてフロントにトルクを移すことで、フロントタイヤ
が引っ張ってくれるのでアンダーを消せるのです♪
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この記事へのコメント
1. Posted by な 2014年05月20日 22:51
下が欲しい(・_・;
2. Posted by なんでも屋 2014年05月21日 09:23
☆なさん
バルタイいじくってダメなら、Vカムと28ですね。
バルタイいじくってダメなら、Vカムと28ですね。