あーさー北海道でアウトドア

2014年05月20日

バルタイ変更

一時は日に何回も変更していたバルタイですが、熱が冷めて放置してました(笑)。

暖かくなって、ちょっとトルクが不足しているような気がしてきたので、久々にいじ
ってみましたよ。

バルタイ


EXを進めて?バルブを早く開くようにしてやります。
そうすると、まだ爆発のエネルギーの残っている排気が元気良くタービンを回すの
で、ブーストの立ち上がりがよくなります。

クランクを回す力をタービンに流しちゃうので、あまりやりすぎるとブーストだけは
ビンビンに立ち上がりますが、実効パワーは落ちちゃうことになります。何事もほ
どほどが肝要なり。

んで、こうしてブーストの立ち上がりを良くすると、3000-4000回転あたりでトルク
が増すのです。コーナーの立ち上がりで一番必要とするところ。すると運転の幅も
増えるのだ。

ちょいとフロントが逃げていくような場合、トルクが足りないとアクセルを抜いて待つ
しかできないのですが、ここに十分なトルクがあると...逆にアクセルを入れるこ
とで、Rの場合はリアタイヤを滑らせてフロントにトルクを移すことで、フロントタイヤ
が引っ張ってくれるのでアンダーを消せるのです♪

皆さんもお試しあれ。
一歩間違うと、クルクル回ったり、外側のガードレールに突撃したり、内側の壁にぶ
つかったりするので十分注意してね。




↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村




kamakoubou at 13:00│Comments(2)TrackBack(0)整備 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by な   2014年05月20日 22:51
下が欲しい(・_・;
2. Posted by なんでも屋   2014年05月21日 09:23
☆なさん

バルタイいじくってダメなら、Vカムと28ですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あーさー北海道でアウトドア