茹で落花生のコンビニ冬キャンプの新兵器 その2

2014年01月22日

精進湖冬キャンプ

週末はいつものように朝湯に入り、その足で精進湖にキャンプに行ってきました。

本当は、西湖でキャンプして、夜は河口湖の花火を見に行こうと思っていたので
すが、当てにしていた福住がクローズしてたのでした。

朝の山中湖は小雪が舞う状況。

IMG_3585


もしかして、雪中キャンプになるのかと期待?したのですが、精進湖湖畔には雪は
ありませんでした。でも、湖面は凍っています。

IMG_3586


さくさくと別荘建立。でかいビルツ+薪ストーブと違って、このシステムだと屋根のキ
ャリアが必要ありません。

IMG_3587


じゃ、なんで付いてる?ってあーた、外すのめんどくさいやん(爆)。

これこれ、ここのいいところは、テントから眺めるこの景色です♪

IMG_3588


本栖湖の洪庵も景色はいいんだけど、お値段もいいのよね。元々宿代をケチって
始めたキャンプにつき、民宿素泊まりができそうなオートキャンプ場の料金はもった
いない。ただのケチ?(笑)

寒くなる前に薪の準備。
うちから運んだ樫の丸太を割ります。

IMG_3590


簡易版の樵のろうそくですよ。

IMG_3591


炭を起こして魚を焼きます。今日はイカと鯖。年寄りは肉より魚なのだ。

IMG_3595


んで、ビール飲んでたら気が付いた。
ん?ここって直火禁止じゃなかったっけ?(核爆)
あわてて樵のろうそくを消化。セーフ、上から2/3までしか燃えていませんでした。
残りは焚き火台で燃えていただきましょう。

暗くなったらテントに引っ込んで一人おでん。

IMG_3596


暖まりますよ~。
飲みながら、河口湖の花火の音だけを堪能(笑)。
んでお腹一杯になったら、やることないのでとっととシュラフにもぐりこみます。
寝たのは7時頃だったっけ?

さすがに暗いうちから目が覚めます。

あーさー!

あーさー


刻々と変わる夜明けの富士山を鑑賞しながら、ストーブでお餅を焼くのだ。

IMG_3603


朝ご飯は餅入りカップラーメン。

さりげなく写っている新兵器がわかるだろうか?
SOTOのシングルストーブ。今持ってるボンベ分離式の奴が低温に弱いので、
レギュレーター内蔵タイプを買ってしまった。こいつはなかなか使えますよ。

そうこうしているうちに、日の出!

焚火2


テントサイト全景。

IMG_3610


お日様が雲に隠れて面白い感じになりました。

IMG_3614


10時になったので、上九温泉で朝湯。

温泉から戻っていたら、道路の真ん中にでっかいキャンピングカーが止まってて
運転席から手を振ってる方が...通りすがりのボイジャーさんでした。

撤収前に富士山をパチリ。

IMG_3616






↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村


kamakoubou at 08:18│Comments(6)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ピノ   2014年01月22日 08:57
おはようございます。

富士山が見えるところでのキャンプ、羨ましいです!

7時に寝ちゃうと、日の出までが長いですよね(^_-)-☆
2. Posted by なんでも屋   2014年01月22日 11:33
☆ビノさん

一度目が覚めたら、まだ11時ごろでした(爆)。まぁ、夜の長いこと(笑)。

うちのそばのKマートには、茹で落花生は置いてませんでした。どこにでもあるものではないようです。


3. Posted by ボイジャー   2014年01月22日 13:58
こんにちは
福住がクローズとか満員の時 東対岸のレストラン
マ・メゾンの隣の浜の家キャンプ場が 福住が
1000円ならうちは800円でいいよって言って
たので今度行って視たいと思います 歩いて風呂
が行けないですが 広いし何時もすいてます。

あとノームも湖畔なら1000円でいいよって
木村東吉さんがいってました。

花火は12回も上がるのでまだまだ観れますよ~。
4. Posted by ジュン   2014年01月22日 19:58
僕は日の出を撮るために行きたいなぁ、と思うのですが、インナーウェア・シュラフを始めとする快適装備を用意するのは・・・

めんどくさい!(爆)
のと
自宅での保管場所に難儀する

のでちょっと様子見です(^^)
5. Posted by なんでも屋   2014年01月22日 21:24
☆ジュンさん

いつでも手ぶらでいらして大丈夫ですよ。
薪ストーブをインストールしちゃえば、火を絶やさなければ暑いぐらいだし、予備のシュラフはもう一人分用意できます。おいらがそれ使って、今回の真冬装備はお貸ししますよ。

さて、断る理由はなくなったよね?いつですか?(核爆)
遅くなると暖かくなっちゃいますよ(笑)。
Takashiさん、拉致よろしく。

どうせGW用に必要なんだから、マイシュラフのほうがいいとは思うけど。
6. Posted by なんでも屋   2014年01月23日 15:11
☆ボイジャーさん

あ、見落としてました。遅くなってすいません。

対岸は南に山があるので、日当たりが悪そうですよね。でも800円は魅力だ(笑)。今度見てみましょ。
情報ありがとうございます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
茹で落花生のコンビニ冬キャンプの新兵器 その2