お山へ行く準備お山の飲み物

2013年04月24日

エアフロ交換の準備

特におかしくなった訳ではないのだが...
周りで通称R35エアフロというのに交換するのは流行ってきたので、勢いで
準備を始めてみた。

岡山からは「テストしてみてください」って新作のアダプタが送られてきました
よ♪ブルーさん、ありがとうございます。

左から、R35エアフロ用70Φアダプタ、プレサージュ用80Φエアフロ、Type-M
用80Φエアフロ。

IMG_2497


今まで80Φだったので、70Φだとリストリクターを装着するような気がしますよ。
でも、70でも600馬力までは十分問題ないそうな。

プレサージュエアフロは妙なネジで留ってます。

IMG_2499


だけど、プライヤーで回ったらあまり意味ないですな。

Tanehachiさんからのいただきものの、ノーマルエアフロをバラして、コネクタ
摘出。

IMG_2501


ピン配列の調査結果ですよ。

IMG_2504


さくさくとハンダ付けして、変換ハーネス作製。

IMG_2505


むき出しの端子をシリコンシーラントでコーティングして絶縁。
ハーネス部にはビニールテープ。

IMG_2507


手配していたV36用のエアフロが届きましたよ。
一個で良かったんだけど、程度が良さそうだったので二個買っちゃった。

IMG_2512


通称R35エアフロって言われてますが、最近の日産車にはほとんどこれが
使われてますよ。マイナー車種用を探すと安く買えます(笑)。

さくさくと組み立て完了。

IMG_2513


VQマップは岐阜滋賀のこぶちさんご提供。ありがとうございました。
Type-M用そのままでも行けそうな気がするが...

VQグラフ小


どんな結果になるかお楽しみ♪



↓ポチよろしくお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村



kamakoubou at 13:00│Comments(1)TrackBack(0)整備 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by こぶち   2013年04月25日 20:06
事件レポ待ってます。
(^_^)

ちなみに、私は滋賀です
f^_^;

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お山へ行く準備お山の飲み物