食い倒れ讃岐うどんツアーロケットストーブプロジェクトまとめ

2013年02月13日

ロケットストーブの最後

煙突を上げたものの、やはりお隣さんでは煙かったらしい。
やむなく本日をもってロケットストーブの営業を終了いたします。

頑張って建てた煙突も無駄になった。

24


今日は灰の掃除をしたのに、これが最後ぢゃ。

IMG_2195


最後の雄姿。

IMG_2197


もう燃費も気にすることないので、全開運転中(笑)。

IMG_2196


部屋が暑いですよ(馬鹿)。

さて、これいったいどうしましょ?
ロケットストーブ完全キットが欲しい方、適価でお譲りしますので指し値をご連絡
ください(爆)。

田舎の実家に送って作り直すかな?





↓ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村



kamakoubou at 19:30│Comments(10)ロケットストーブ 

この記事へのコメント

1. Posted by かわはら   2013年02月14日 10:34
マンションでロケットストーブというのはチャレンジャーですねぇ。よくやったと思います。

ある程度の予想はついていたと思いますが隣からの煙のクレームが出て断念となったようですが、貴重な体験だったと思います。

ちなみに最上階ですか?
2. Posted by なんでも屋   2013年02月14日 10:57
☆かわはら様

ようこそいらっしゃいました。いつもブログ拝見しております。

さすがに最上階でなければ過去色々無謀なこともやった私にも挑戦できません(笑)。

煙突を上げれば煙は屋根の上を流れてお隣様にはご迷惑をかけずにすむか?と思ったのですが、風が巻いて巻き込むようです。ロケットストーブはほとんど煙は出ないのですが、薪の燃える匂いはどうしようもありません。我々にはいい匂いなんですけどね。

ま、お隣さんをクリアできたとしても、そのうち隣のマンションからのクレームは避けられなかったのではないかと思っております(爆)。

今回色々とデータ取りできたので、二号機を作るときには役に立ちそうです。ただ、いつになることやら?
3. Posted by かわはら   2013年02月14日 11:52
煙突を上に立ち上げるだけでなく、さらに屋上部分に引き回して強制排気ファンをつけて建物の中央部分から排気させるようにすれば、隣の部屋からのクレームもなかったかもしれません。

目立たないようにすれば周辺のアパートからのクレームも大丈夫かと思います。
4. Posted by なんでも屋   2013年02月15日 06:27
☆かわはらさん

そうですか、排気を屋根のてっぺんから出せばいいんですね。
ただ、ベランダでも限りなく黒に近いグレーなんですが、屋根は共有部分なので完璧アウト!です。絶対に管理組合から撤去命令が出ます(笑)。

戸建でも匂いは消せませんよね?周りの住人の理解が必要ですね。薪ストーブライフを無難におくるには、煙突のある地区を選ばないといけませんね。
5. Posted by かわはら   2013年02月15日 16:22
マンションでもオーナーであれば共用部分に豪快な煙突を設置して薪ストーブを使っているという事例もあるんですけどね。

どんな高性能の薪ストーブでも、一戸建てでも、煙や匂いはゼロにはならないので、地域や環境を選ぶ必要はあると思います。
6. Posted by osakame   2013年02月18日 20:50
え〜‼やめちゃうんですか?久しぶりにのぞいてみたら、
すごいことになっていてビックリです。
さすがにご近所さんからのクレームは厳しいですね。
こちらのロケットストーブはうまく行ってないので、違う意味で撤去寸前です(笑)
完全キットいいな〜ちなみにどの位ですか?
7. Posted by なんでも屋   2013年02月19日 08:40
☆osakameさん

もう3mほど煙突伸ばせばもしかしたらお隣さんをクリアできるかもですが、他の危険がたくさん(笑)。

このまま部屋のオブジェとして置いとくかもです。大災害時の非常用火器として役立ちそうだし。ただ、地震だったら真っ先に倒壊?(爆)
どーしてもってことでしたら、メッセージで指値入れてみてください(笑)。
8. Posted by osakame   2013年02月19日 20:31
いえいえ、汗と苦労の結晶のロケットストーブは置いておくのがベストですね(^_^)かみさんにもこれ以上不思議なストーブを置くとこれからの焚き火ライフに支障をきたしそうなのでやめておきます。
話が変わりますが私も八ヶ岳のオハナに行きたいんですが、色々あったようで。またよろしくお願いします^ ^
9. Posted by ロケットストーブの開発者   2018年11月04日 19:26
5 5年前の記事ですが、すごいですね。

触媒や穴径を変えると煙がほとんどでないかと
もう撤去済みでしょうけど、再度チャレンジしてみては。
10. Posted by なんでも屋   2018年11月06日 18:09
@ロケットストーブの開発者さん

解体したいのですが、廃レンガが産業廃棄物につき処分に困って、未だにオブジェとして飾ってあります(爆)。

なんとかしたいのですが、こんなの欲しがる知人も出て来ません(笑)。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
食い倒れ讃岐うどんツアーロケットストーブプロジェクトまとめ