神戸の夜ロケットストーブの最後

2013年02月13日

食い倒れ讃岐うどんツアー

そんなこんなで、寄り道をしながら、いよいよ今回のメインイベントの讃岐うどん
ですよ。

一食目
新清水PA(爆)で朝飯。

IMG_2145


こんな近くで讃岐うどんを食べて、満足しちゃってモチベーションが下がったら
四国までたどり着けないのでは?と思ったが、そんな心配は杞憂に終わった(爆)。

大阪に泊まって神戸で遊んで、岡山でアブガスさんを拉致して、いよいよ四国入
りです。

IMG_2171


讃岐一軒目
山田屋本店。

IMG_2173


間違って料亭に来てしまったかとビビりましたが、ちゃんとメニューにはうどんも
ありました。

んでもって、この日のお宿は立派な温泉ホテル。
香川の塩江温泉だったっけな?ヌルっとしていいお湯です。
お宿のほうは...まぁ、一泊素泊まり3500円ですから(謎笑)。

IMG_2175


讃岐二軒目
車屋。
9時開店ということで、9時過ぎに到着するも、未だ開いてませんでした。

IMG_2176


次の店をナビで検索してたら暖簾が出た。

IMG_2177


ナビの検索がもっと早ければ...(謎爆)。
うどん県では安くていうまいが当たり前なので、評価は辛口になります。

本日の二軒目は...
あれ?定休日じゃないはずなんだが?

IMG_2178


廃業されてました。
その後、走りまわる間ににもそこかしこで廃業したと思われる店舗を目撃。
なかなか競争が激しい模様。

気を取り直して、もう一軒。
おー、なかなか期待が持てそうですよ♪
やまうちだったけな?

IMG_2179


超有名店のようです。
駐車場には県外ナンバーの車がずらり。記念撮影している間(爆)にも続々
と到着。

ひやあつ小200円也。ちくわ天100円。しょうがは丸のままテーブルの上に
あって、好きなだけおろしてかけるシステム。

IMG_2180


おいらはトッピングなし。次に行くつもりの店の名物がちくわ天入りうどんなの
をアブガスさんは知らない(爆)。

三軒目は麦香。

IMG_2181


こだわりの国産小麦に無添加の出汁らしい。
「大中小とございます」ってことだったので、三軒目だし小を頼んだのだが...

IMG_2184


思わず「え”、これで小?」と聞いてしまった。はしごするのに最後に行っては
いけないお店だ(爆笑)。

こだわりの薬味もありました。
吉田うどんの薬味に慣れてるおいらには、全然激辛ではなかった。

IMG_2182


麦香に行く途中、人だかりのあるお店をはけーん。
おー、繁盛しているうどん屋だぁ...と見ながら通過したら、おはぎの幟が。
ん?和菓子屋さん?
気になるのでわざわざUターンして並んでおはぎと桜餅をげっと。

おはぎは某所へのお土産にして、桜餅を自宅のお土産に持ち帰る。

IMG_2191


こ、これは、ぜっぴーん\(^o^)/。
今度は讃岐うどんはサブにして、おはぎと桜餅を食べにいかねばならぬ。

だって、嫁さんが「また買ってきてね♪」って言ってたもん。




↓ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村


kamakoubou at 13:00│Comments(1)TrackBack(0)ツーリング | 旅行

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ジュン   2013年02月14日 13:29
次回は私も拾っていってください(^o^)

桜餅も食べたい!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
神戸の夜ロケットストーブの最後