西湖でキャンプキャンプ用品色々

2012年11月30日

原発が稼働してても停電はするのよ!

今朝の産経新聞を読んでて驚いた。

北海道の登別あたりで大停電が起きて困ってますが...オール電化住宅
で生活ができなくて困った、泊原発が稼働しないとこの冬を乗り越えられな
いって記事があった。

あんたね、今回の停電の原因は、電力不足じゃなくて、送電線の倒壊です
から。原子炉稼働しても、送電線が無ければ電気送れないのよ?
真因をわざと取り違えて世論を原発稼働へ誘導しようってのか?マスゴミめ!

だけどね、そもそも氷点下二桁台にもなろうって場所に住んでて、バックアッ
プもせずにオール電化住宅にしちゃう住人もちと問題ではないのか?そんな
場所でオール電化するなら、非常用の発電設備の設置も義務付けなきゃ。
危機管理能力なさすぎです。>一般ピーブル
あ、日本政府が同じだから仕方ないのか...(;一_一)

100万キロワットの原発一か所作るより、10万キロワットの設備を10箇所に
作ったほうが、送電線の事故のときのバックアップは取り易いはずだよ。
建設コストはかかるかもだけど、万一発電所で事故が起きても被害は少ない
し。
それにね、発電料金の差も眉つばですよ。原発のコストって大事なモノが計算
に入ってないのでは?現に、現在ほとんどの原子炉が稼働してない状態なの
に、電力会社は原発費用をどこかへ支払ってるはずだよ。ってことは、原発由
来の電力コストは無限大?電力各社が大幅赤字だってのには、そんなカラク
リが隠されてるはず。原発のない沖縄電力と比べて見てごらんなさい。
そこんとこ報道よろしく。

今後何万年も処理できない危険なゴミの出るものって動かしちゃいけないん
だよ。補助金や就職先で立地自治体は潤って、出たゴミは余所で処理してね
ってが大きな間違いなのだな。放射性廃棄物は、原発立地自治体で処理す
るようにしましょう。


kamakoubou at 08:15│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 北国   2012年11月30日 09:06
電気が無いとこんなに大変なんだよと
だから泊原発を稼働させようとしてんじゃないかって
北電が鉄塔倒れやすく仕組んでたんじゃないかって話を昨日友人としてました
実際はそんなことないんでしょうけど
2. Posted by なんでも屋   2012年11月30日 10:20
☆北国さん

まぁ、倒れた鉄塔は自然災害なんでしょうけど、復旧をわざと遅らせてるんじゃないか?ってのはおいらも下種の勘繰りしてます(爆)。

つい先日の寒い日は、東京電力管内で電力使用率?が90数パーセントで危なかったとかって報道がありました。でも、あれって頑張って発電してたのに足りなくなりそうだった、てんじゃなくて、あらかじめ予定していた電力に対しての率なんですよね。分母は止めてた設備を稼働させれば増やせるはずなのに、どーしても原発稼働に世論を誘導したいんでしょうね。

騙されちゃいけませんよ。>一般ピープル
3. Posted by 春道   2012年11月30日 21:10
>今後何万年も処理できない危険なゴミの出るものって動かしちゃいけないんだよ。

これが全てですよね。
どんな理由付けようが、たったの100年も生きられない人類が扱う代物じゃない。

ドイツを見習いたいですね。既に廃炉に向け何万年の作業に手を付け始めてる。
対して唯一の被爆国でもある日本。
いつまでなにやってんだかって。。。



4. Posted by なんでも屋   2012年12月01日 18:19
☆春道さん

やっぱコスモクリーナーの開発が先ですよね。それができれば原発稼働推進も考えてあげよう。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
西湖でキャンプキャンプ用品色々