ちょいと関西まで部品を受け取りに...スカイラインGT-Rクロスカントリー完成

2012年01月30日

ルーフレールを装着してみる

最近キャンピングカーとしても活躍中のわがチキチキ号であるが...贅沢装備が充実
するに従って、その積載量に問題が出てきた。現在は助手席にまで荷物満載でようやく
運べるほど。
どげんかせんといかん!ってことでルーフキャリアを装備したいと思った。その昔、一号
車に装着してた奴がどっかにあったはず...と発掘を続けるも、発見に至らず。邪魔だ
から捨ててしまったのかな?ってことで、仕方ないので新品のフットクランプを買おうとし
て愕然...32用はもうとっくに廃番になってまんがな。

こんなことで諦めるなんでも屋ではないのでございます。手元にあるのはオペル用のル
ーフキャリア。ルーフレールに取り付けるタイプなのです。32用が手に入らないのなら...
ルーフレールを装着すればいいんでね?

ってことで、解体屋にお勤めのお友達にお願いして網を張ること一週間ほどで出物があ
ったのでした。

忙しかったので取り置きをお願いしておいたそれを受け取りに。何用だったかな?長い
のである。

IMG_0342


フット部分のお掃除。

IMG_0343


慎重に位置決め。
当然ドリルで穴開けして装着するのである。屋根をぶった切った車に今更小さな穴
が追加されようとも問題なし。

IMG_0344


さくさくと位置を決め、長いバーを切って長さ調整。

IMG_0345


かっちょ優先&できるだけバーを長くしようとしたのが悲劇を生むのであった。

IMG_0350


穴開け後、内装をサクサクと切り取る。
本来ならば内装を外して作業をすればいいのだが、そこはそれ根っからの無精者
につき...なんか難しいらしいし...かなりの確率で爪が折れるらしいし...
車検のたびに付け外ししなきゃなんないのに、毎回そんなことやってらんねーし。
この車、まだ何回も車検を取るつもりらしい...

IMG_0351


んで、ごたいめ~ん。あ”...

IMG_0353


泣きながら位置の修正。

IMG_0355


当然の結果として、こうなった。
責任者出てこーい!あ、おいらか。

IMG_0356


バーの長さも短くしないと装着不可につき、あるものとして妄想してください。
なかなかいいんでね?

IMG_0358

あ、穴はどーする?見なかったことにしたいのだが、絶対に水が漏れるって断言でき
るよ。

心にダメージを受けたので、本日ここまでで作業しゅーりょー。
ちなみに、見えない部分に穴があと三個...見えないところはガムテープでもいいかな。


kamakoubou at 16:37│Comments(7)TrackBack(0)キャンプ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by    2012年01月30日 19:50
ダイジェスト版(みんカラ版)がやっと繋がりました(w

きっと上手く行きます。

師匠のやる事に結果失敗はございませんから♪(w

んで、荷重は如何程までOKなんでしょ?
2. Posted by かめ32   2012年01月30日 23:01
お買い上げいただきありがとうございます!
また何かございましたら声かけて下さい!
物によってはただでw
3. Posted by なんでも屋   2012年01月31日 06:31
☆達さん

まぁ、出来たものが仕様ですから(笑)。
荷重は「積めるだけ」(爆)。6mmボルトの破断荷重はどのくらいなんでしょうね?せめて8mmは使って欲しいところだぞ。

☆かめ32さん

おかげさまで助かりました。ありがとうございました。ところで、これって何用でしたっけ?
4. Posted by かめ32   2012年01月31日 06:49
日産ウイングロードです!
5. Posted by Takashi   2012年01月31日 20:28
なんとか無事(?)合体出来ましたね♪


これで、今以上にキャンプ道具など満載にして遠征出来ますね。


自分もツーバーナーやダッチオーブンを買って、この春から河川敷キャンプ始めようかな?

6. Posted by てつにい   2012年01月31日 23:57
積載可能重量よりも・・・速度制限はキチンと設定してください(w
7. Posted by なんでも屋   2012年02月01日 09:51
☆かめ32さん

ありがとうございます。日産車だからちゃんと付いたのかな?(違)

☆Takashiさん

ツーバーナーだったら程度良の使ってないのありまっせ。安価でお譲りしますよ。

☆てつにいさん

まぁ、落ちるまで(違)
一般道60キロ、高速80キロかな?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ちょいと関西まで部品を受け取りに...スカイラインGT-Rクロスカントリー完成