冬キャンプルーフレールを装着してみる

2012年01月24日

ちょいと関西まで部品を受け取りに...

関西のお友達が部品をくれるって言うので、せっかくなので受け取りに行ってきた。

あんまり早く行ってもあちらのご都合があるので、のんびりと朝6時出発。
いや、寝坊しただけです。
朝湯をあびてさっぱりして出かけようという作戦。

あれれ?今年は雪に縁がありますよ。

IMG_0316


道志の道の駅は雪に埋まってました。

IMG_0318


温泉に入って朝市のうどんを食べようと思ったのに...うとん屋さんったら、おいらに
無断でお休みでしたよ。仕方ないので、山中湖のガストでブランチ。

その後、雪の篭坂峠を越えて御殿場に降りたら...なんかエンジンがボクサー音を
奏で始めました。ん?一気筒死んでない?ブラグかぶりか?とレーシングを繰り返し
てみるものの復活せず。
こりゃエンジンブロー?と一瞬青くなるも、ブローするほど回してねーし。コイルかな?
ってんで、雨の中路肩でボンネットオープン。

IMG_0319


とりあえず前の3本だけプラグを外してみると...
ビンゴ!
3番がビショビショ。

切り分けのためにライターで炙った3番のプラグを1番に移動。
エンジン始動するもボクサー治らず。
ビショビショはプラグについて回った。
原因がわかったので、予備の中古プラグに交換して移動開始。

IMG_0320


一本だけ違うプラグじゃ気持ち悪いので、浜名湖SAでお昼のバーベキュー。
NGKプラグの浜名湖風チキチキ焼き一丁上がり。
数分焼いて装着したら治った。

その後本線でカーボンを完全に吹き飛ばして修理完了。またちょっとスカイラインの
評判が落ちたかも?

IMG_0321


んで、大阪の夜は鉄板焼きで更けていったのであった。
美味しかったけど、おじさんにはちと重かった。

IMG_0323


また遊んでください。>関西の方々

IMG_0324


翌朝、芦屋の豪邸で部品を受け取ってチキチキ号に搭載。
チキチキ度倍増!(馬鹿)

IMG_0325


んで、西宮の素敵な喫茶店で美味しいコーヒーをご馳走になる。

IMG_0327


お昼は豊中で美味しいお好み焼きと焼きそば。

IMG_0330


いろいろとありがとうございました。>ジュンさん

吹田で名神に乗って、ボンネットを飛ばさないように安全運転で無事帰宅。

IMG_0332


530キロ走っても未だに貧乏ランプは点灯せず。チキチキ号史上最高燃費を記録した
模様。ROMもこれで最終版で良さそうだ♪

今まで、定速走行後に急に踏み込むとバフバフしてたのを燃調のせいだと思ってROM
を色々いじくってたんだけど、あれってプラグかぶりで失火してたのか?(爆)
今度プラグの熱価を7番に落としてみよう。収穫の多い関西遠征でした。


kamakoubou at 11:07│Comments(4)TrackBack(0) ツーリング 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゼロ   2012年01月25日 16:08
みんなの期待を裏切って無事帰宅、お疲れ様でした(爆)

バックミラー越しに映るチキチキ号を見ながら、500km走行は僕には絶対にできないことを確信しただけに、あらためて脱帽です。

次回の関西での歓迎会は日本酒のおいしいところをチェックしておきますね。

2. Posted by なんでも屋   2012年01月26日 13:44
バタつきもなくなんの問題も無かったですよ。120キロまでは大丈夫なことも確認しました(爆)。
ここまで燃費が伸びるとは嬉しい驚きです。いつもはどんな運転してんだか?(自爆)

色々とありがとうございました。次回はお魚でお願いします(笑)。
3. Posted by thom@北九州   2012年01月27日 11:25
こんにちは、はじめまして。北九州の32乗りです。
数年来ROMしておりましたが、今回は意を決しての書き込みです。
今回のエントリーもですが、アクティブな行動力と勇気に脱帽であります。

さてさて、今日はROMセッティングについてですが、私もここ数年掛けて
煮詰めていまして、お暇なときにでもこの話題をあげていただければと
思いまして書き込みさせていただいた次第です。

それでは失礼します。


4. Posted by なんでも屋   2012年01月30日 16:16
thomさん、いらっしゃいませ。
北九州は帰省時に通過しております。

ROMは...ようやく煮詰まってきましたが、細かいところは忘れつつあるという事実(自爆)。
ご質問があれはお答えできることでしたらお答えできますが...

コメントがあると更新のはげみになりますので、時々でも書いてくださると幸いです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
冬キャンプルーフレールを装着してみる