榛名山再訪お伊勢参り

2011年11月28日

山登り

勤労感謝の日に山登りをしてきました。
ようやく筋肉痛が取れてきたので、書く気になった(笑)。

目的地は丹沢の塔の岳。ヤビツ峠の近くの菩薩峠から登るのだ。
四駆はお山に良く似合う(笑)。

朝飯食ってエナジー満タン。
IMG_0047

てくてくと一人力の二足駆動で登るのだ。
IMG_0048

小一時間ほど登って眺望が開けると絶景なり。しかし、既に登り始めたことを後悔し始め
てるおいらが居た(自爆)。
IMG_0050

地獄の登り階段。
IMG_0051

登るといい景色...
IMG_0052

ここから下って中央に見える小屋を経由して、向こうのピークが目的地らしい。
えらくとーくね?
下るってことは、帰りには登んなきゃいけなくね?勇気ある撤退が脳裏をよぎる。
いや、ここが目的地だったことにすれば撤退じゃねーぞ。
IMG_0054

一抹の不安をかかえつつ、とりあえず前へ進んでみる。
お地蔵様が見送ってくれる。
IMG_0055

鎖場なのである。なんかえらく険しくね?
IMG_0057

ようやく鞍部まで降りたら、またまた登りなのである。山登りなんだから登って
当たり前なのだが...一旦下ってまた登り返すのは堪えますよ。
IMG_0058

ようやく塔の岳頂上。ここまで約4時間半。良く頑張った!>おれ
IMG_0062

山頂の証。おっちゃん邪魔!どうしても写りたいらしくしばらく待ってもどいてくん
なかった。
IMG_0063

いい天気ですよ。眺望は抜群。
IMG_0060

お昼御飯にカップラーメン。
IMG_0066

来た道。ここを帰るらしい。確か長い登りが二か所あったよ。
IMG_0065

泣きながら帰りの登り道。
IMG_0068

膝が痛いですよ。ビッコを引き引きなんとかかんとか完走できました。
下りは約三時間半。

途中で気がついたんだけど、どっかで左のソールを落っことしたらしい。
右のソールも剥がれかけてる。20年選手の靴はリタイヤ。
とりあえずこんな状態ながらも最後まで歩けて良かった。古い靴の場合は予備に
スニーカーでも持ってないといけないのかな?
IMG_0071

もう新しい登山靴を買っちゃってますよ。
まだ懲りてはいないらしい。
靴の慣らしにはどこへ行こう?


kamakoubou at 16:20│Comments(4)TrackBack(0)アウトドア 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by    2011年11月28日 20:19
うちも昨日山登りしてきましたが、師匠に比べるとうちのはピクニック(w

ぼちぼちこちらも山登り(ピクニックw)、熊野古道楽しみます。

そのうちご一緒させて下さい。

週末は「肉」です♪

宜しく御願いします♪
2. Posted by なんでも屋   2011年11月29日 10:26
☆達さん

20年の歳月でヘタったわが身を顧みるべきでした。足慣らしには高尾山ぐらいが良かったようで...丸一週間筋肉痛に苦しみました(笑)。
熊野古道行きたいなぁ...
3. Posted by てつにい   2011年11月29日 23:07
とても、お付き合い出来なさそうです。

高尾山でも、翌日はバッチリ筋肉痛でした(^^;;
4. Posted by ゼロ   2011年11月30日 07:20
おお、この夏前に私が行ったヤビツ峠♪
登った方向は逆のようですが、かなり大変そうですね。
でもいつかその景色を見に行こうかな(^^)

熊野古道、いいですねぇ。
達さんから情報をいただいてるので、「いつから」「何回くらいに分けて」行こうか検討中です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
榛名山再訪お伊勢参り