タービン交換遠征紅葉狩り

2011年11月02日

クーラントの交換

遠征の翌日はサボリーマン。

他人の車ばっかりいじってないで、たまにはチキチキ号の整備もせねば...
ということで、冬に備えてクーラントの交換を行う。

フロントのディフューザーを外そうとしたら...ボルトの頭が削れててBOXが入らず。
二本はトンカチで叩きこんだが、こいつだけはどうにも歯がたたずにバイスプライヤー
の出番とあいなりました。

IMG_1300


んで、ラジエターキャップを開けると、そこには綺麗な緑色のクーラントが...
先日開けた際には、赤錆だらけだったんだけどなぁ?
これなら交換することないか...と一瞬思ったのだが、せっかくなので作業続行。

IMG_1302


ラジエターのドレインプラグを緩めたら...フレームに当たって抜けない。
なんのためのドレインなんだか?
ちょろちょろは流れるものの、これでは日が暮れる。

パイプを外した。

9割方がバケツの外へ...(馬鹿)。
IMG_1303

ま、バケツに受けたところで下水へ流すんだから、ひと手間省けたってことで(笑)。

何の気なしに、軽い気持ちでリザーブタンクにホースを突っ込んでみた。
驚いた。
固まった。
ふと気がついて、iPhoneのカメラを起動。
それだけの時間流し続けたものの、ほんの少し色が薄くなったのみ...
どんだけ汚れてたんだ?

IMG_1304


はたして、綺麗になるのかどうかと悩み始めた10数分後...
なんとか水が透明になってきた。
とりあえずこんなもんで勘弁しといてやろう。

IMG_1305
ラジエターの中にもじゃぶじゃぶ水を流しましたよ。
こっちはあっさり綺麗になりました。
錆水の原因はリザーブタンクのようだな。

んでもって、錆水の恒久対策。
これからは錆が混ざっても気にならないように赤いクーラントで(爆)。

クーラント約4L+水約4Lが入りました。

IMG_1306


エア抜き中。

IMG_1307

エンジンが五月蠅いので、エア抜きは適当に済ませた。

今になってふと思ったのだが、エンジン側に緑のクーラントが残ってるだろうから、
水だけにしといてもう一度交換したほうが良かったのかな?緑、赤、水の順番で入
っているのが、どのくらいで完全に混ざるんだろう?(笑)


kamakoubou at 10:25│Comments(0)TrackBack(0)整備 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
タービン交換遠征紅葉狩り