2011年11月02日
クーラントの交換
遠征の翌日はサボリーマン。
他人の車ばっかりいじってないで、たまにはチキチキ号の整備もせねば...
ということで、冬に備えてクーラントの交換を行う。
フロントのディフューザーを外そうとしたら...ボルトの頭が削れててBOXが入らず。
二本はトンカチで叩きこんだが、こいつだけはどうにも歯がたたずにバイスプライヤー
の出番とあいなりました。
んで、ラジエターキャップを開けると、そこには綺麗な緑色のクーラントが...
先日開けた際には、赤錆だらけだったんだけどなぁ?
これなら交換することないか...と一瞬思ったのだが、せっかくなので作業続行。
ラジエターのドレインプラグを緩めたら...フレームに当たって抜けない。
なんのためのドレインなんだか?
ちょろちょろは流れるものの、これでは日が暮れる。
パイプを外した。
9割方がバケツの外へ...(馬鹿)。
ま、バケツに受けたところで下水へ流すんだから、ひと手間省けたってことで(笑)。
何の気なしに、軽い気持ちでリザーブタンクにホースを突っ込んでみた。
驚いた。
固まった。
ふと気がついて、iPhoneのカメラを起動。
それだけの時間流し続けたものの、ほんの少し色が薄くなったのみ...
どんだけ汚れてたんだ?
はたして、綺麗になるのかどうかと悩み始めた10数分後...
なんとか水が透明になってきた。
とりあえずこんなもんで勘弁しといてやろう。
ラジエターの中にもじゃぶじゃぶ水を流しましたよ。
こっちはあっさり綺麗になりました。
錆水の原因はリザーブタンクのようだな。
んでもって、錆水の恒久対策。
これからは錆が混ざっても気にならないように赤いクーラントで(爆)。
クーラント約4L+水約4Lが入りました。
エア抜き中。
エンジンが五月蠅いので、エア抜きは適当に済ませた。
今になってふと思ったのだが、エンジン側に緑のクーラントが残ってるだろうから、
水だけにしといてもう一度交換したほうが良かったのかな?緑、赤、水の順番で入
っているのが、どのくらいで完全に混ざるんだろう?(笑)
他人の車ばっかりいじってないで、たまにはチキチキ号の整備もせねば...
ということで、冬に備えてクーラントの交換を行う。
フロントのディフューザーを外そうとしたら...ボルトの頭が削れててBOXが入らず。
二本はトンカチで叩きこんだが、こいつだけはどうにも歯がたたずにバイスプライヤー
の出番とあいなりました。
んで、ラジエターキャップを開けると、そこには綺麗な緑色のクーラントが...
先日開けた際には、赤錆だらけだったんだけどなぁ?
これなら交換することないか...と一瞬思ったのだが、せっかくなので作業続行。
ラジエターのドレインプラグを緩めたら...フレームに当たって抜けない。
なんのためのドレインなんだか?
ちょろちょろは流れるものの、これでは日が暮れる。
パイプを外した。
9割方がバケツの外へ...(馬鹿)。
ま、バケツに受けたところで下水へ流すんだから、ひと手間省けたってことで(笑)。
何の気なしに、軽い気持ちでリザーブタンクにホースを突っ込んでみた。
驚いた。
固まった。
ふと気がついて、iPhoneのカメラを起動。
それだけの時間流し続けたものの、ほんの少し色が薄くなったのみ...
どんだけ汚れてたんだ?
はたして、綺麗になるのかどうかと悩み始めた10数分後...
なんとか水が透明になってきた。
とりあえずこんなもんで勘弁しといてやろう。
ラジエターの中にもじゃぶじゃぶ水を流しましたよ。
こっちはあっさり綺麗になりました。
錆水の原因はリザーブタンクのようだな。
んでもって、錆水の恒久対策。
これからは錆が混ざっても気にならないように赤いクーラントで(爆)。
クーラント約4L+水約4Lが入りました。
エア抜き中。
エンジンが五月蠅いので、エア抜きは適当に済ませた。
今になってふと思ったのだが、エンジン側に緑のクーラントが残ってるだろうから、
水だけにしといてもう一度交換したほうが良かったのかな?緑、赤、水の順番で入
っているのが、どのくらいで完全に混ざるんだろう?(笑)