週末はキャンプ日産の新型?エアフロ

2011年10月24日

タービン搭載

先々週にタービンを降ろしたてつにい号、てっきり先週には搭載終わってるもん
だと思っていたら...まだだそうな。
天気予報は良くないし、こうなったら最後まで面倒見ろとの天の思し召し?
で、ぐっちーさんと一緒に朝から屋根付き整備場へとでかけて行った。

まずはリアタービンの搭載から。タービンアセンブリは組み立て済み。さくさくと乗
っけてさくさくとエキマニを取り付けて、さくさくとタービン合体、合体、合体...でき
ませんがな。アウトレットがミッションに当たりますよ???なんでだろ???
リアタービンはエキマニと合体させてから装着するとさくさくと取り付けできるらしい。
取り付けたエキマニを外して振り出しに戻る。
タービンとエキマニを合体させて、いざ装着!エキマニがスタッドに取り付けられま
せんがな...?????大汗をかいて苦労しているところへ、にょろ~んさん登場。
バトンタッチして、おいらはチキチキ号のオイル交換。(爆)

IMG_1279

オイルを抜いていたら、タービンが装着できない訳が判明。
罠が仕掛けられていた...(笑)。
アウトレットが逆に装着されてたし。
万が一さくさくと装着できていたら...フロントパイプを装着するときに真っ青に
なってたとこでしたよ。

んでもってようやくさくさくとリアタービン装着中。

IMG_1281


おいらはオイル交換で下に潜ったら、こんなん見つけた。フロントタイヤが内減り
して違うゴムが見えるような?ハイグリップゴム登場!(違)

IMG_1282

とりあえず前後をローテーション。

そんなこんなしているうちに暗くなって...
さくさくとリアタービン装着中。ん?まだリア?さくさくってなに?(爆)
ブロックからのオイルと水のパイプのバンジョーが刺さらずにかれこれ二時間?
ほど四苦八苦中。

後ろはいつ終わるかわからないので、四苦八苦している横でフロントタービンは
載せておいた。

IMG_1283

その後、おいらの神の手によって無事にバンジョー二本とも装着。
フロントタービンのバンジョーは拍子抜けするほど簡単に装着完了。

ばんざーい!と叫びたいところで、てつにいさんより重大発表が...
なんと、エンジンブロックのバンジョーボルトを交換したかったらしい。(核爆)
すわ、またもや振り出しに戻るのか?不穏な空気が流れる...

潜ってみると見える。下からアクセス出来なくもなさそう。とりあえず外せるか
試してみる。ガッチリトルクがかかって締まってまんがな。外すにはフロントタ
ービンの脱着が必要ですな。
各自のネットワークを駆使してあちこち問い合わせている間に、どうやら付い
てるバンジョーと付けたいバンジョーが同じものらしいことが判明。無駄な努力
はやめることにして、なかったことに(爆)。
とりあえず、金沢のわっきー氏へタービン側のバンジョーを発注して本日の作
業しゅーりょー。
ブロック側のバンジョーの謎は宿題となった。

翌朝、われわれを罠にはめたてつにい氏のことは見捨てて(笑)、宮が瀬でカッ
プ麺パーティ中。

IMG_1284


帰りにてつにい氏を見捨てたバチが当たってリアディフューザーが脱落寸前。

IMG_1286

こんなんなっても意外に落ちたりしないもんですなぁ...
危ないから早く修理しなさい。>なんでも屋

でも、もう作業する気力もなく...明るいうちから、宮が瀬で入手したギンナンで
ぷはー!
初物んまかったおー。

IMG_1287

その後、てつにい号無事エンジン始動の一報が入る。
めでたしめでたし。

何故か来週は三重でタービン交換らしい(核爆)。
リアディフューザーあんなんだから修理しないと走れないよ!>ぢぶん


kamakoubou at 15:11│Comments(7)TrackBack(0)整備 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゼロ   2011年10月24日 22:09
な~るほど、そんな経緯でしたか(^^)

皆さん、お疲れ様でした。


このノウハウは三重の御大に生かされるわけですね(笑)
僕は関西の地から成功を祈ることにします。
2. Posted by なんでも屋   2011年10月25日 09:11
一人でやってたら投げだしてたと思われます(笑)。みんなでやってればこその笑い話。なかなか面白かったです。
3. Posted by わっきー   2011年10月25日 10:40
で、ブロック側バンジョウの謎はどうなりました?
オーダーは本人からキャンセルが入りました。
4. Posted by なんでも屋   2011年10月25日 11:12
謎は未だに謎のままです。ディーラーメカニック様が調査中。
5. Posted by    2011年10月25日 20:07
あ~

インプ純正ディフューザー>ウォッチリストに入れてたの忘れてた(w
6. Posted by てつにい   2011年10月25日 23:17
な~

そんな赤裸々に告白しちゃダメ~(笑

実は、あの夜、バンジョウの件を調べ直したんです。手配した物に間違いは無かったんですが…

どうやら、ガセネタだった事が判明(続
7. Posted by なんでも屋   2011年10月27日 09:39
☆達さん

新品買っても6000円ぐらいだから、送料考えたらオクと変わらないんじゃ?とっととスバルディーラーへ走るだ。

☆てつにいさん

こんな面白い話をブログに載せない手はないです(笑)。
34タービンはオイル絞ってるって、都市伝説?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
週末はキャンプ日産の新型?エアフロ