エア抜き&車高調整旧車は壊れる

2010年10月28日

長距離ツーリング

なにやら大阪で32の集まりがあるらしい。お誘いがあったので行くことになった。
集合は真夜中、関東からの参加者は夕方出発して日帰り?らしい。
それじゃ走るだけじゃん、せっかく大阪まで行くのにもったいないなぁ...寝ないで走る体力は無いし...そうだ!ついでに出雲大社へ行こう!

そんな訳で早朝出発。
大阪へ向かうのに何故か長野道を走ってる奴。

元気な車が邪魔なクラウンをすばーっとむりくり左側追い越し。クラウン怒って全開で追跡。
おいら面白がってその後ろを追走してたら...パカッ!
え?...合掌( ̄人 ̄)なぁむー
ありゃ一発免停コースだな。

IMG_0297

上高地あたりは紅葉が見ごろだった。
観光の車にとろとろ引っ張られてぶちっ!

IMG_0301

せっかくタダになってる安房トンネル手前で思わず右折してしまった。どーせ夜までに大阪に着けばいいんだし。
気持ち良く走っていたら右コーナー(おいらは左コーナー)をインカットしてくる馬鹿者に二台も遭遇。ヘタクソは山を走るんじゃねー( ̄へ  ̄ 凸

で、さぞかし綺麗な紅葉だんべっててっぺんまで行ったら、紅葉は既に終わってた。
ま、途中横目で綺麗な紅葉は見たような気がするのでいっか。

IMG_0305

富山でAceくんと合流。
第一の目的、絶品ハヤシライスを食す。

IMG_0307

うめーよー。まいりました。

IMG_0309


お腹が一杯になったので、金沢の私設RB研究所へ。
N1タービンやらトリプルクラッチやらをいじくり回して楽しむ。
時々失火するようになっていたので、プラグ交換も済ませる。

IMG_0316

日も落ちたので、次なる目的地の大阪へと向かうことに。
その前に腹ごしらえ。
金沢名物?ゴーゴーカレー。欲張って大盛りにしたら食いすぎた。

IMG_0319

集合場所は大阪の某PA。
ナビにしたがってずんずん進む。ずんずん進んで行ったら...あれ?分岐ないのに案内地点を通り過ぎた。仕方が無いので尼崎ICで下道へ降りた。再探索してずんずん進む。ずんずん進んで行ったら...あれ?いつの間にかナビはUターンしろと(-_-メ)。Uターンして進んでいたらなんとなく高速へ乗った。ナビのコースを確認すると...神戸の近くに居るはずなのに、大阪の和歌山よりをぐるっと回ってる。むがぁ!!!(-_-メ)
残り数キロに小一時間かかって無駄な高速代を払ってようやく待ち合わせ場所へ到着。一番乗りなり。

みんなが揃うまで仮眠しようとしていたら一本の電話が...関東組からのSOSだった。エンジンが回らなくなったらしい。おいらの車には工具も予備のパーツもあるのだが...奈良あたりで止まってるらしい...どーしようもなければレスキューに向かうしかないなぁと思っていたら、なんとか仲間の助けを借りて復旧できたらしい。ほっ。しばし仮眠して目覚めたら32に囲まれていた。

IMG_0330

4時頃までうだうだと遊んでいたけど、ぼちぼちおいらは旅立たねば...
次なる目的地は岡山の吉備SA。大阪から出雲へ向かうには中国道が便利なのだが何故に山陽道?
明るくなる頃に目的地に到着。即仮眠。
目覚めたらアブガスさんが登場してた。

IMG_0337

二時間ほどくっちゃべって、いよいよ最終目的地の出雲へ向かう。途中で雨になった。
あいにくの雨の中、出雲の32乗りかつべ氏のお迎えをうけて出雲大社へ。


IMG_0338

お昼は大社前の蕎麦屋で名物の出雲蕎麦。割子なのね。もみじおろしと岩海苔の風味の変わり蕎麦だった。ご馳走様でした。>かつべさん

IMG_0345

大集合しているはずの八百万の神々におねがーい。南無ぅ( ̄人 ̄)
後ほど、まだ全国の神様はいらしていないことが判明するのであるが...(笑)。今年は11月15日あたりにいらっしゃるそうな。神在月は旧暦なんだと。

IMG_0346

↑達さんのクレームを受けて追記(笑)。

↓サービスショットですよ。補修工事中の本殿前の門?補修は25年の完了予定らしい。また行くならその頃?
IMG_0348

門の前に飾ってあったなんかの木片?( ̄Д ̄;;
IMG_0347


神楽殿の前のどでかいしめ縄。ドイト派としてはどーやって作るのか?が気になる。

IMG_0351

なんか有難そうなブロンズの牛。となりには馬もあった。案内板もなく何者だかは不明。神様の乗り物なのかな?

IMG_0352


参拝後、海沿いのワインディングを走って東洋一の灯台に案内していただく。晴れてたら楽しそうな道だった。

IMG_0354

ウミネコの繁殖地の島らしい。

IMG_0355

そんなこんなで、高速入り口まで案内していただいてかつべさんとお別れ。色々とお世話になりました(_o_)。

その後は玉造温泉で旅の垢を落とす。極楽極楽。何故か温泉の売店にアマダイの頭が売ってたので買ってしまう。クーラーも無いのにどーすんのよ?200円じゃ買わないわけにはいかんでしょう。コープを覗いたら、アオリイカとケンサキイカ(シロイカ)のゲソが100g98円と激安。これも買って氷と一緒にクーラー代わりのシュラフに包んで持ち帰ることに。あとは野となれ山となれ。はっ、シュラフがクーラーになったってことは、おいら寝るときどーすんの?

そんな心配をしつつ、山陰道を走っていたら、なんと米子の手前で事故で通行止めとな。
あーあ、正月にも四国で通行止めくったなぁ。対面通行はすぐ通れなくなっちゃう。
ナビを駆使してなんとか米子道までたどりついた。地図が古くて住宅街をボーボーいわせて徘徊したのは内緒ぢゃ。

IMG_0358

この日は中国道の勝央SAまで走ったところで夕食。8時頃ちょいと仮眠のつもりで横になったら意識不明に。がっつり寝て目が覚めたら朝の4時だった。こりゃいかん、早く出ないと大阪で朝の渋滞にひっかちゃうぞ。眠いし疲れてるし雨だし...本日はエコランに徹することに。

渋滞前に大阪は無事通過、新名神から伊勢湾岸へ...あれ?大阪方面に向かってるんですけど?(自爆)分岐を間違えた。伊勢神宮の神様が呼んだのか?

IMG_0359

亀山ICで料金所のおばちゃんに間違った旨を説明したら、Uターンさせてくれた。
これで千円で帰れる。
その後は分岐ごとに慎重に...東名の分岐でまた間違いそうになったのは内緒だ。エコランしてても間違うような案内看板がいかんだな。踏んでたら絶対間違うぞ。

牧の原SAを過ぎたあたりで貧乏ランプ点灯。次は富士川SAなのだが...50キロ走ってまだ15キロもある。本線で止まったら危ないのでレスキューを呼ぶことに。

静岡といえば某保存会のさくさくさん...でも携行缶持ってるかなぁ?ご迷惑をおかけする前に保険のロードサービスに電話してみることに。まだガス欠してないけど来てくれるのでしょうか?危険回避のためなので出動してくれるとな。居住地より50キロ以上離れているのでガソリン10Lタダだとさ。90日以上たてばまた持ってきてくれるそうな。保険のロードサービスには90日に一回10Lのガソリンサービスがあるらしい(違)。これが中井PAじゃガソリン代は実費だったんだな。ロードサービスのあんちゃんが持ってきてくれたガソリンは148円だったらしい。富士川SAで入れたガソリンは142円だったぞ。静岡は高速のほうがガソリンが安いのか?


IMG_0369

でも、なんかさくさくさんに似てる希ガス。静岡には多いタイプなのか?(笑)

給油が終わってほっとしてたら、昨日分かれたけんけん号がやってきた。世の中狭いのね。

IMG_0372

富士川SAで給油して昼飯食って無事に帰宅。
エコランのかいあって燃費9.4キロ/Lの大記録を達成した。ノーマルでも記録したことないぞ。すげーなー、おいらこんな走りも出来たんだな(笑)。

てつにいさんのコメントを参考に、今回の行きのルート図をのっけときます。行きは回り道をして約1200キロ、帰りは約800キロでした。

出雲




kamakoubou at 17:24│Comments(4)TrackBack(0)ツーリング 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by    2010年10月29日 22:25
由比はそう言う事だったのですね~

今回の旅日記も素敵ですね。

出雲まで行った気になりましたが、出雲大社の画像がない(w

お疲れ様でした。

僕もLive Doorブログ始めたのですが小さい画しか貼り付け出来ません…この大きな画像ってどうやって貼り付けるのでしょう?
教えて下さい(w
2. Posted by ゼロ   2010年10月30日 01:24
その節はお疲れ様でした。

これほどアクティブでバイタリティある先輩を目の当たりにすると私も頑張らねばと思う次第であります(笑)

というわけで早速来週前半は軽~く関東をRでうろつくことにしました(^_^)v
3. Posted by なんでも屋   2010年10月30日 08:11
☆達さん

写真追加しておきました(笑)。

右側に画像のアップロードってアイコンをクリックして写真を登録します。その後その写真を選択すれば記事にアップできますよ。

☆ゼロさん

あら、ご予定を教えてください。
お時間あれば遊びましょ♪
4. Posted by てつにい   2010年10月31日 15:48
サラッと読むと、ちょっとした長編ブログのように見えますが、地図をトレースするとスゴイ事になりますね(w

旅の締め括りをご一緒できて光栄でした。

しかもエコラン中に試乗までさせて頂きありがとうございました。

また宜しくお願いします

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
エア抜き&車高調整旧車は壊れる