2010年08月18日
2010夏の帰省
8月7日の夕方に相模原を出発!
出た早々にR16の渋滞...
先は長いのに...
幸い中央道は空いていた...のだが...道は空いているのに渋滞が時速100キロで移動している(^^;。
でめーら追越する気がねーなら右に出てくんじゃねー(-_-メ)。
しばし、教育的指導をしつつ走るも、キリが無い...この先は長いのだ。
甲府を過ぎたら、さらに車が減って走りやすくなってきた。順調に距離を稼いでいたおいらの目に飛び込んできた驚くべき光景...長野道の分岐が混んでるなぁ...と思っていたら、追い越し車線で左ウィンカーを出している車が...って、おい!おまえ止まってんじゃねぇよ(@_@;)。F355R322&ポルシェキャリパーがブローしかかったフェデラルRS-Rに悲鳴を上げさせる!!寸前でようやく停車...できたけど、はよどかんかい!後続車が来てるやんけぇ!クラクションで追い散らしてトリプルメタルクラッチ装着以来初めてのゼロヨンスタート!4輪からタイヤスモークが上がったに違いない。まさか帰省時に限界試験を行うとは思わなかった。しっかり目が覚めた。
その後は淡々と進む。東名への合流あたりが混んでるとの情報があったので、東海環状から東海北陸道へ回り込む。名神合流後は車は多いながらもそれなりのペースで淡々と...走っていたら、なんか外車が遊んでくれた。遊んでいたらガソリンが無くなったので残念ながら給油。
夜中の1時を過ぎて眠くはなったものの、仮眠してる間に渋滞の中というのは避けたいので、なんとか関西は通過しときたい。頑張って神戸の先まで走って仮眠。
窮屈なバケットシートでの仮眠から目覚めたら、目の前に芝生の絶好のテン場があった。次からはテントを積んでこよう。でも横になって寝たら、お日様が高く昇って暑くて我慢できなくなるまで目が覚めないかも。
瀬戸内海に昇る朝日。
松山道はすっかすか。
眠いのを我慢して関西を抜けてて良かった。
さくさくと四国を横断して三崎のフェリー乗り場へ到着。
一眠りしてる間にもう九州なのだ。
関の鼻から望む四国。
臼杵泊の予定なので、ちょっと観光。
臼杵の石仏なのだ。夜通し走った身にはこの歩きはちと堪えた。
でも、おかげでビールがさらに美味しくなった。
翌日は竹田のラムネ温泉。
入っていると体中が泡泡になってしまう面白い温泉なのだ。
飲用もできるようだけど、すげーまずかった。良薬口に苦し?
その後ナビに従って宮崎へ。
おいおいおい、いつぞやのアドベンチャーツーリングを彷彿させるような道...
ヒヤヒヤしながら抜けたら快適な道になった。
信号なんぞ一個もないあんな道やそんな道を、80キロほど爆走してようやく文明の香りのする場所へ出られた。九州をナビ頼りに最短ルートで走るときには、必ずガスを満タンにしときましょうね。非常食もあると安心です。山中は携帯の電波の無い場所多数(笑)。
お盆を実家で過ごして戻りは15日。
来たルートを逆に走るのです。
佐賀関のフェリー乗り場。
日ごろの行いが良いので、松山道が通行止めヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
泣きながら一般道を走っていたら、伊予で蕎麦屋をはけーん。四国といえばうどんだと思っていたけど、香川のうどんに対抗して愛媛はそばなのか?なかなか美味しかったです。
予定を大幅に遅れて四国を通過。
神戸で渋滞、京都で渋滞。電池が切れて多賀SAで仮眠。涼しい中央道まで行きたかったのだが...
7時頃横浜ICを出て、締めはR16の通勤渋滞でした。帰りは仮眠入れて22時間ほど。
往復で約3000キロ走ったブローしかかりタイヤ。
進行した様子もなsく、さほど変化は無さそうです。思ったより丈夫だな。
出た早々にR16の渋滞...
先は長いのに...
幸い中央道は空いていた...のだが...道は空いているのに渋滞が時速100キロで移動している(^^;。
でめーら追越する気がねーなら右に出てくんじゃねー(-_-メ)。
しばし、教育的指導をしつつ走るも、キリが無い...この先は長いのだ。
甲府を過ぎたら、さらに車が減って走りやすくなってきた。順調に距離を稼いでいたおいらの目に飛び込んできた驚くべき光景...長野道の分岐が混んでるなぁ...と思っていたら、追い越し車線で左ウィンカーを出している車が...って、おい!おまえ止まってんじゃねぇよ(@_@;)。F355R322&ポルシェキャリパーがブローしかかったフェデラルRS-Rに悲鳴を上げさせる!!寸前でようやく停車...できたけど、はよどかんかい!後続車が来てるやんけぇ!クラクションで追い散らしてトリプルメタルクラッチ装着以来初めてのゼロヨンスタート!4輪からタイヤスモークが上がったに違いない。まさか帰省時に限界試験を行うとは思わなかった。しっかり目が覚めた。
その後は淡々と進む。東名への合流あたりが混んでるとの情報があったので、東海環状から東海北陸道へ回り込む。名神合流後は車は多いながらもそれなりのペースで淡々と...走っていたら、なんか外車が遊んでくれた。遊んでいたらガソリンが無くなったので残念ながら給油。
夜中の1時を過ぎて眠くはなったものの、仮眠してる間に渋滞の中というのは避けたいので、なんとか関西は通過しときたい。頑張って神戸の先まで走って仮眠。
窮屈なバケットシートでの仮眠から目覚めたら、目の前に芝生の絶好のテン場があった。次からはテントを積んでこよう。でも横になって寝たら、お日様が高く昇って暑くて我慢できなくなるまで目が覚めないかも。
瀬戸内海に昇る朝日。
松山道はすっかすか。
眠いのを我慢して関西を抜けてて良かった。
さくさくと四国を横断して三崎のフェリー乗り場へ到着。
一眠りしてる間にもう九州なのだ。
関の鼻から望む四国。
臼杵泊の予定なので、ちょっと観光。
臼杵の石仏なのだ。夜通し走った身にはこの歩きはちと堪えた。
でも、おかげでビールがさらに美味しくなった。
翌日は竹田のラムネ温泉。
入っていると体中が泡泡になってしまう面白い温泉なのだ。
飲用もできるようだけど、すげーまずかった。良薬口に苦し?
その後ナビに従って宮崎へ。
おいおいおい、いつぞやのアドベンチャーツーリングを彷彿させるような道...
ヒヤヒヤしながら抜けたら快適な道になった。
信号なんぞ一個もないあんな道やそんな道を、80キロほど爆走してようやく文明の香りのする場所へ出られた。九州をナビ頼りに最短ルートで走るときには、必ずガスを満タンにしときましょうね。非常食もあると安心です。山中は携帯の電波の無い場所多数(笑)。
お盆を実家で過ごして戻りは15日。
来たルートを逆に走るのです。
佐賀関のフェリー乗り場。
日ごろの行いが良いので、松山道が通行止めヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
泣きながら一般道を走っていたら、伊予で蕎麦屋をはけーん。四国といえばうどんだと思っていたけど、香川のうどんに対抗して愛媛はそばなのか?なかなか美味しかったです。
予定を大幅に遅れて四国を通過。
神戸で渋滞、京都で渋滞。電池が切れて多賀SAで仮眠。涼しい中央道まで行きたかったのだが...
7時頃横浜ICを出て、締めはR16の通勤渋滞でした。帰りは仮眠入れて22時間ほど。
往復で約3000キロ走ったブローしかかりタイヤ。
進行した様子もなsく、さほど変化は無さそうです。思ったより丈夫だな。
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by てつにい 2010年08月19日 22:05
大変お疲れ様でした。
さすがに3000kmもの長距離ドライブになると、道中も色々ありますね~
と、言っても去年に比べれば、普通ですか?
22時間、走れる自信がないオイラはまだまだ修行が足りませんね
さすがに3000kmもの長距離ドライブになると、道中も色々ありますね~
と、言っても去年に比べれば、普通ですか?
22時間、走れる自信がないオイラはまだまだ修行が足りませんね
2. Posted by なんでも屋 2010年08月20日 10:03
てつにいさん
GT-Rなら長距離も楽ですよ。走り出すときには14時間ぐらいで走るつもりですので大丈夫です。仮眠時間もありますし交代要員が居たらいいんですけどね。
GT-Rなら長距離も楽ですよ。走り出すときには14時間ぐらいで走るつもりですので大丈夫です。仮眠時間もありますし交代要員が居たらいいんですけどね。
3. Posted by 達 2010年08月21日 21:58
お疲れ様です。
あちらのダイジェスト版よりもやはり旅の醍醐味が伝わってきます。
四国の高速>普段は本当に高速を堪能できますが、どんくさいのが多いのも四国の高速です(w
しかしお元気だ♪
あちらのダイジェスト版よりもやはり旅の醍醐味が伝わってきます。
四国の高速>普段は本当に高速を堪能できますが、どんくさいのが多いのも四国の高速です(w
しかしお元気だ♪
4. Posted by なんでも屋 2010年08月24日 11:27
達さん
通行止めは二人乗り単車の死亡事故だったようです。いよ小松北ICまで下道を走ってようやく高速に乗ったら開通してました(-_-メ)。
そば吉は期待してなかったけど美味しかったです。今後四国通過時には讃岐うどんとそば吉はかかせません(笑)。
通行止めは二人乗り単車の死亡事故だったようです。いよ小松北ICまで下道を走ってようやく高速に乗ったら開通してました(-_-メ)。
そば吉は期待してなかったけど美味しかったです。今後四国通過時には讃岐うどんとそば吉はかかせません(笑)。