ツイているのに嬉しくない話うららかな春の一日

2009年02月20日

トラブルシューティング

エンジンがなんか調子が悪いらしい。
人から指摘されたら気になった。
どーやらバラッコバラッコ五月蝿いアイドリングが普通ではないらしい。
おいらはハイカムのオーバーラップのせいだと思っていた。

上は調子いいので気にしないことにしていたのだが、街中を流しているときにザラツキ感がある。知らないうちは気にならなかったのに、一度気になると...
悪い奴だ。>指摘した奴(違)

仕方がないので、原因を探ることに...

どこかの気筒が燃えていないとすれば、一番怪しいのは点火系でしょう。
アイドリング中に点火コイルのコネクタを一個づつ外してみると...
あれ?外したのになんの影響もない奴が居る?

4番ぢゃ。

予備のコイルと交換。

998176e9.jpg


あれ?タイプMから外した部品はハーネスが違うし。

9065fa6d.jpg


めんどくさいけど、再交換して4番のコイルだけを交換してみる。
うーみゅ、症状変わらず。
プラグか?

四番のプラグを一番と入換えてみる。
うーみゅ、症状変わらず。
えー、こんな症状聞いたとこないけどパワトラか?

パワトラを交換してみる。

e7e5079e.jpg


うーみゅ、症状変わらず。

これは見なかったことにするべきか?
おいらが組んだエンジンだし...困った
バルブとかピストンとかだとどーしようもないぞ。

そういえば、電装関連で一気筒だけに影響する部品がまだあった。

インジェクターのコネクタを外してみる。

ビンゴ!

抜いてもアイドリングに影響しない奴が居た。
犯人は4番のインジェクターだった。
5気筒でもちゃんとアイドリングはするんだなぁ。RB26偉い!

掃除するか?買い替えか?いずれにしても面倒なとこが壊れているなぁ...
と思っていたら、心なしかエンジンが軽い。
ん?アイドリングもスムーズになってんじゃね?

ただの接触不良だったのか?
もしかして、インジェクターを交換した時からおかしかった?(核爆)
接点はちゃんと磨きましょう!

そんな訳でシルキー6復活!

ついでにタービンを交換してから悩まされているサージングの対策。

バフ掛け済みのインテークパイプを借りて交換。
少し調子が良くなった。

3f7a8622.jpg


バフ掛けが良いなら、綺麗な塗装はどうかと...

40423f89.jpg


塗ってみた。

0fca6d6c.jpg


交換してみた。

8de5e107.jpg


かっちょいいー!ラブ

ん?サージングに効果あったのか?
こんなもんでサージングが消える訳ないでしょ!(爆)

とりあえず点火マップをいじくり倒して我慢できるぐらいまで治まってます。

ただいまの悩み。

d0252fe6.jpg


鈴虫が住んでいると思われる部品。
グリスアップして組みなおしてみたけど、鈴虫退治できず。
ベアリングにガタが出てるので交換しなきゃ。

まぁ、次から次へと楽しませてくれる車だこと。


at 12:35│Comments(2)整備 

この記事へのコメント

1. Posted by ポチ   2009年02月21日 19:29
なんでも屋号は日々なんでも屋さんに
なぞなぞを仕掛けたり罠を張ったりしているんですねぇ~
電気モノは目に見えないんでやっかいです><
インテークは磨くのもありですが、これだけ仕上がりが良いと塗るのもありですねぇ~
2. Posted by なんでも屋   2009年02月26日 16:58
あ、見せびらかして自慢するの忘れた。
今度見てください。(笑)

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