ボンネットの修理イメージチェンジ

2008年10月22日

とある走行会

それはまだインターネットというものが産声を上げたばかりの頃、巷ではパソコン通信なるものが流行り始めていた。
9600bpsのモデムを使い、テキストでの情報のやりとりを行っていた。
今となってはは信じられないが、ダウンロードの最中に文字が読めてしまうほどの遅さ。56kのモデムを導入した際には、ダウンロード中の文字が読めずに驚嘆したものだった。

そんなパソコン通信の会議室の一つにFCARという車好きの集まりがあった。そこの有志により年に数回日光サーキットを借り切っての走行会が開催されていた。当時はおいらも参加させていただいていたものの、やむなき?理由によりGT-Rを降りて十数年、復活を果たしたときに「まだ続いてたんだ!」と驚いた。

十数年のブランクがどのようなものかを体験するために二代目GT-Rで参加してみたところ、一周たかだか40数秒のコースで5秒落ち!タイヤもブレーキもパワーも初代よりはるかに優れているはずなのに...きっと休んでいる間にコースが長くなったに違いない(違)。

その走行会もついに今年の10月が最後となってしまった。
なつかしい顔が揃うとの噂を聞きつけ、見学へと出向いた。走らないのは、走るとダメになるタイヤとブレーキパットを買うお金が無いから(自爆)。日光サーキットはタイヤとブレーキに厳しいのだ。

3e45a1a0.jpg


772e3f20.jpg


数人のなつかしいお顔に会えて目的は果たした。

見てるだけでは飽きてきて...

546829d7.jpg


お約束の整備。

c26ebe25.jpg


何故か材料は常に積んであるのだ。ブレーキ周りなのでいつでもどこでもできないと危険だから...

こんなんなったスペーサーの交換。

8fa952cb.jpg


ついでにバルタイも変更。

b1682d91.jpg


遅くなると首都高が渋滞するので、午後早めにおいとま。

ご苦労様でした。>運営されてた方々

またどこかでお会いできたらよろしくです。>FCARな方々


この記事へのコメント

1. Posted by omame   2008年10月26日 15:39
10年以上前にグローバというタイヤで走ったことがありますよ。
タイムは44秒だったかな?
賞品で日光サーキットで
収穫されたお米をいただきましたw
今では何秒ぐらいで走れるんだろう??
2. Posted by まるやま   2008年10月27日 11:51
こんにちは。日光ではお久しぶりでした。
最後にお会いしたのは15年位前でしたか?
なんでも屋さんはブログを読んでいると昔と変わらないようですが、ご存じのように私はクルマも変わりましたが体型も大きなモデルチェンジをしました(涙)
今度はゆっくりお話でもしたいですね。
老後もお付き合いをお願いします。
3. Posted by なんでも屋   2008年10月27日 15:46
☆omameさん
当時はファルケン派でした。フラッグシップモデルが一番安く買えたから。(笑)
ラジアルでそのタイムはかなり早いですね。
☆まるやまさん
ほんとおひさしぶりでした。お噂はあちこち?から伺ってました。
おいらこの先何年あの車が動いていることやら...ただいまタービンブローで不動車です(;_;)。お財布もブロー中(自爆)
そのうちどこかで渋茶でもすすりながら昔話よろしくです。(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ボンネットの修理イメージチェンジ