エンジンカバーの交換オイル交換

2007年12月04日

トランスファー分離

おいらの車は、購入時よりコーナーでアクセルを踏み込んだ際にオーバーステアの傾向が強い。車高やアライメントを調整し、アテーサコンピュータを前期型に交換して少しはマシになったのだが、未だに一旦リアが出るとアクセルを抜かないとそのまま回ってしまいそう...前に乗っていた元年式はそのままアクセルを踏んでおけばハンドルを切った方向に前輪が引っ張ってってくれたのになぁ???
ってな悩みを密かにかかえていたのであった。

ふと気が付いた。
クラッチは減るしLSDでもヘタるのに、アテーサのトランスファーってどうなってんの?

整備書を見ると、湿式多板クラッチそのままじゃん。
14万キロも走れば減ってて当たり前だのクラッカー。
40ン年も経ったお尻のGセンサーと反射神経が鈍ってカウンターの反応が遅れているという可能性には目をつぶるのだ。(自爆)

ということに気が付いて、エンジンオーバーホールのついでにトランスファーもOHしたいと思った。んが、エンジン組む間に降ろしたミッションからトランスファーをばらして組めるのか?という至極当たり前の疑問が湧いた。

あれこれ悩んでいたら、ふと某所にミッションが二基も転がっているのに気が付いた。

既に先週のことであるが、急遽金沢の某所を急襲。

396017f0.jpg


ストライキングアームを抜くために、ピンポンチという特殊工具が必要なのは知ってはいた...ようするになんか棒で打ち抜けばいいんだべ...と簡単に考えていたなんでも屋は自作の特殊工具にてやることに。

番線を発見してチャレンジ。
ぬ、抜けたぁ!笑顔
二重構造のピンの内側だけ...困った

続いてなんかのネジ発見。

5df9c782.jpg


見事撃退される。

この間約一時間半。時刻は既に夜中の11時近く...
明日は朝から仕事もあるのに...
こりゃ特殊工具を買って出直してくるしかないな、と脱力感と共に見るとはなしに整備書に目を落としていた。

ピンポンチ KV321 01100(6mm)
これいくらするんだろうなぁ?

と、ここでおいらの琴線に触れるものが...

ん?ん?結局は焼きの入った丸棒だべさ&直径6mm???つい先日どこかで見たことがあるような???

あー、インテークバルブ!!!

先日プレゼントしたヘッドから外した不良品がどっかに転がってるはず。

という訳で3分で問題解決。笑顔

5f064ee1.jpg


良品でやる場合には軸を曲げたり傘を傷めたりしないように注意してください。
ちゃんと特殊工具の欄に「インテークバルブ」も書いておけ!>日産

ピンを打ち抜くとトランスファー内部に落ちるので、途中で止めるようにとの注記があるが、マグネットがあれば打ち抜いても大丈夫だす。>これからやる人(居るのか?)

見事に分離完了したなり。拍手

aebf3518.jpg




at 12:24│Comments(7)整備 

この記事へのコメント

1. Posted by あかいけ   2007年12月05日 11:22
ピンポンチって特殊工具だったんだー(笑)
2. Posted by なんでも屋   2007年12月06日 09:37
整備書にはそう書いてあった。>あかいけさん
でも直径6mmで平行部の長さが30mm以上あるようなポンチって普通に売ってたっけ?まぁ、うちにはバルブが何本かあるので買う必要は無いですが。
3. Posted by あかいけ   2007年12月06日 11:06
普通に売ってますけど(笑)
セットで買ってもインテークバルブ1本分より安かったですが(笑)
4. Posted by なんでも屋   2007年12月06日 11:43
あら、そうなんだ。気にして見たことなかったので知らなかった。今はサークリッププライヤーが欲しいです。
5. Posted by 茶   2007年12月07日 23:53
Blogネタの写真も現地調達。 完璧ですな。
ところで、今週の作業はナニを?(笑)
6. Posted by omame   2007年12月09日 05:06
なんでも屋さん
そこのピンポンチは、切れの悪くなったドリルの歯を取っておいて使うんですよ。
いろんなサイズがあるので重宝してます。
それからトランスファーの減りはあんまりないみたいですよ。GrAの32は枚数を減らしていたとも聞きます。
大概油圧のかかりが悪くなるのが原因のようなのでカプラーオンのアテーサーコントローラーで補うと異次元コーナリングが可能です。
もうひとつ、32は効きの良すぎるLSDを入れるとターンインでアンダーが出て、
コーナー出口でアクセルを入れると尻がでます。そうするなると順番に
1、カウンター
2、アテーサーユニットはフロントに駆動  を入れる命令
3、フロントに駆動がかかるとあれよあ   れよというまにカウンターを切った
  方向に・・・・・・
で私は、テスト○ンのアテーサーコントローラー使っています。中にはすぐエラーの出る粗悪なコントローラーあるみたいなので気をつけてください。
             独り言でした。
7. Posted by なんでも屋   2007年12月10日 18:02
写真無断借用失礼しました。>茶さん
手が汚れててカメラだすの面倒だったのでせっかくのブログネタを全然撮ってなかった。
ドリルの刃って手もあったんですね。確かにあれならサイズ色々だわ。>omameさん
アテコンって良いって話は聞くのですが、おいらの性格では調整がうまくできないと思って敬遠してます。(笑)
ドン!って踏んだあとはフロントが引っ張ってくれる仕様を目指してトランスファーのクリアランスを詰めてみます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
エンジンカバーの交換オイル交換