マスタシリンダーストッパーの改造触媒の交換

2007年05月07日

リップスポイラーの補修3

いよいよ最大の難関に挑戦なのである。

はたしてどうやったらこの凹みのRを綺麗に出せるか。ずーっと頭の隅で考え続けていたら突然閃いた!

8d774e78.jpg


得意のダンボール工作である。(笑)

caa853c1.jpg


こんな感じで型を製作。
微妙なRがあるのだが、素人にそんなもの再現できるはずもなく。
どうせ最後はパテ整形なので細かなことは気にしない。

1326cdc2.jpg


エポキシ含浸。

75e847ed.jpg


硬化中。

5b615c63.jpg


膨らんだのでおしおき中。(爆)

1bce38fd.jpg


さてさて、強度を出すにはもう一枚貼ったほうがいいのはわかっている。
けど、面倒だなぁ。


この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがり   2007年05月07日 15:13
へ・部屋の中で…
一家で中毒になりませぬように…
2. Posted by なんでも屋   2007年05月07日 17:00
ご心配ありがとうございます。>通りすがりさん
エポキシの毒性は、
主剤でSPI=1~2
硬化剤でSPI=4.5
程度のようです。
硬化剤の毒性のほうが強いですが、いずれにしても蒸散しにくいので比較的安全なようです。
ただし、換気には注意する必要はありますね。硬化後の毒性はないようです。
皮膚に付着するとアレルギー反応を起こす場合があるようですので、手袋はあったほうが良さそうです。
3. Posted by 通りすがり   2007年05月07日 17:44
ご家族の理解がぁ…あってのこととぉ…
羨ましいかぎりです。
4. Posted by ジュン市   2007年05月07日 18:08
畳の上で作業する勇気がすごいです(爆)
それにしても良いカンジですね。
僕も似たような作業をする事があると思うので
参考にさせていただきます♪
5. Posted by なんでも屋   2007年05月08日 08:42
リビングの片隅に塗装ブースを作ってる奴ですから、エポキシごとき...(爆)
大掛かりな作業用に、ブルーシートもスタンバってます(笑)。>ジュン市さん
6. Posted by kozuki   2007年05月08日 09:22
へー、エポキシ使っているんだ。
てっきりポリエステルかと。
エポキシなら、上からサランラップでカバーして
余分な樹脂を真空ポンプで吸い出してもらいたいところ(笑)
7. Posted by 本藤パパ   2007年05月08日 10:32
どもです。
これは、アブフラッグ製ですな・・・
一般道でも、すりまくり
覚悟必須
再度、ブログネタにならぬことを、
願う・・・(爆)。
8. Posted by なんでも屋   2007年05月08日 12:37
作業の気が進まなかった原因の一つに、これを装着したら我が家の駐車場に入れなくなりそうなことがありまして。(笑)>本藤パパさん
ちなみに前の持ち主は路上に落ちてた角材によって大破させたそうだす。(^^;

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
マスタシリンダーストッパーの改造触媒の交換