加速増量の謎の解明リップスポイラーの補修1

2007年04月28日

オペシリのオーバーホール

動かなくなる前にクラッチオペレーティングのオーバーホールを敢行。
本日の整備場は近くの公園の駐車場。

さくさくとミッションからオペレーティングを分離。

7bb96d02.jpg


中は真っ黒。

d14a862c.jpg


うげー、と思ったけど、これもしかしてグリス?(笑)

こんなんして、クラッチペダルを二回ほどフルストロークさせる。

1db03b75.jpg


にょろ、と出てきた。

e055e9ea.jpg


新旧比較。
新しいのはシールが二重になってる。
バネは長年の酷使でちとへたってるのか?少し短い。

9e50c8e0.jpg


シンリンダ内壁はピカピカ。
ペーパーでさらおうかと600番を用意してきたけど、余計なことして悪くなってもなんなのでそのままピストン挿入。

08c9db41.jpg


オペレーティングを装着してエア抜きしようとしてはたと困った。
オペレーティングのエア抜きニップルを緩めてクラッチペダルを何回踏んでもまったくオイルが入っていかない。困った

んー、しかたなくもう一個のニップルを緩めてみる。
おー、オイル出た。エア抜けた。

その状態でもう一度オペレーティングのニップルを緩める。
おー、オイル出た。エア抜け...

んーーー?????
前に馬をかけている。
オペレーティングの前側が高い状態である。
ニップル側のほうが低い。
空気はどうやって抜けるの?しばし悩む。

ぽん!ニップル側を高くすればいいだな。

装着したオペレーティングを再度外す。
グリグリ回してニップルを一番高い状態にしてニップルを緩める。
ぷーーーっ、エア出たぁ!笑い
おめでとうございます。
おっとっとっとぅ。マスターがもう少しで空になるとこだった。困った

たっぷりオイルを追加してマスター装着。
グリグリグリと装着しようとしたら、いきなりの雨。
な、な、なんだこりゃぁ?えー、ブレーキオイルじゃん。困った
どこから漏れた、ナニが緩んだ???一瞬パニックに。

どうやらオペシリを押し込んだことによってフルードが逆流してマスターのカップからあふれたらしい。
うー、フルードは塗料を痛めるのに...フレームの隙間からもにじんでやがる。悲しい

上からたっぷり水を流しておきました。

なんとかかんとか装着完了。

ほっとしたのもつかの間。
クラッチペダルを踏んでもすかすか。
切れてない?えー、なんで...
とあせっていたら...ん?もしかして軽くなっただけ?(自爆)

運転席の足元に潜り込んで遊びの調整をしてオーバーホール完了。

0174810c.jpg


いやぁ、クラッチかるー。

喜んでいたら、そこはかとなくなんか良いにおいが...これは百年の孤独?
さっきかぶったブレーキフルードのにおいだ。麦焼酎でも代用できるのか?(違)
飲んだらんまいのか?(馬鹿)



at 13:57│Comments(4)整備 

この記事へのコメント

1. Posted by 花屋   2007年04月28日 18:51
相変わらずと言うか、何と言うか、それでも、いつも最後はちゃんとカタチに収まってるというのが凄いです!
2. Posted by なんでも屋   2007年04月29日 00:21
結果良ければすべて良し!(笑)>花屋さん
やればなんとかなるもんっす。
#一時はレッカー?って思ったのは内緒です(爆)
3. Posted by わっきー   2007年04月30日 07:02
早くシートレールも直してください(笑)
4. Posted by なんでも屋   2007年04月30日 07:09
シートレールはおいらは不都合を感じてないので問題ありません。(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
加速増量の謎の解明リップスポイラーの補修1