ナンバー移動フロントリップ装着

2007年02月05日

シュラウドの装着

ぐっちーさんがオイル交換をするというので、場所をお借りして前回見送ったシュラウドを装着することにした。

加工も済んでいるのでちゃちゃっと30分もあれば...
と、思っていたのが大きな間違い。
鹿さんが「かなり加工しないと付かなかったよ」って言ってた言葉を思い知ることとなった。

前回までの加工に加えての追加工。
ラジエターは外さないつもりが、さすがにアッパーホースを外さないことにはどうにもできず...左上に流れているのはクーラント。

38439d30.jpg


邪魔なインテークパイプまで外してようやく装着。

んがぁ~、ファンとシュラウドが干渉していました。悲しい

ここでなんでも屋は名案を実行に移した。
どっちもプラスチックだし回していればこすれて削れてクリアランスできんべー。(爆)

数度のトライの結果!!
見事!羽根とシュラウドがくっついて離れなくなった。(核爆)
遠くなりそうな意識の底で、そういえば、摩擦熱を利用して金属やプラスチックを溶着する方法があったなぁ...と思い出す。(遅)

マイナスドライバでこじって無理やり解放。

しょーがない、CRCで潤滑してやろうとして、ぐっちーさんと鹿さんに笑われる。
潤滑したら削れない。(爆)

んで開発した荒業。

まず、シュラウド側にサンドペーパーを敷いてファンを回す。
羽根が削れる。
次に羽根にサンドペーパーをつけてファンを回す。
シュラウドが削れる。

写真は羽根にサンドペーパーをつけたところ。

a49189af.jpg


めでたくクリアランスが確保できました。笑い

ただ、ラジエターが風圧で押されて下がると接触するので、動かないようにタイラップで固定。
愛車がだんだんタイラップだらけになっていく...

6b81a613.jpg


今思い出したけど、外した干渉用のゴムはエンジンルームに放置しっぱなしぢゃ。フレームと接触してたらアルミには穴が開くなぁ。(^^;;;;;
さて、帰ったら緩衝材入れなきゃだわさ。


at 10:41│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by とん   2007年02月05日 15:50
頑張ってますねぇ~{拍手}
そういえばグッチーさんらしき車が雑誌に載ってました。
2. Posted by ジュン市   2007年02月05日 16:11
シュラウドにヤスリは笑いましたw
僕も以前タバタのアルミ2層つけて
シュラウドにあたり、それが嫌で
KOYOの安~い銅2層に変えちゃいました。
3. Posted by こまごめ   2007年02月05日 20:43
ロンデイビスで嫌って程苦労したときには、自分でシュラウド作ったなぁ(笑)
相変わらずの何でも屋さんは、なんとなくアメリカンに見えてきた(爆)
4. Posted by ぐっちー   2007年02月06日 00:16
「キュルキュルキュルキュル~~~~~」
「シ~~~~~~~ン」
「?????」
「・・・・・」
「あっ!」(一同大爆笑)
ほんとにワイルドななんでも屋さんでした!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ナンバー移動フロントリップ装着