ドアパッキン修理ウィンカー

2006年10月17日

スクランブルブーコン

1.5mmのオリフィスだと2速で1.5kもブーストがかかってしまう。
PCMバルブのデューティ制御で抑えようとしたら、どうやらPCMバルブが全開で固着してしまっているらしく制御できなくなった。(^^;
仕方ないので、オリフィス径でブーストを下げることにする。

で、外した1.5mmのオリフィスを1.7mmに拡大。

d6932108.jpg


装着すると、2速で1.3kに下がった。笑い

高速走行中にふとブーストメーターを見ると...ん?1.5k困った
なじぇだー?

色々試したら、2速だと1.3kだが、3速以上では1.5kかかるらしい。
ノッキングも出てないし、このままでもいいか?と悪魔がささやくのであるが、もう後のないおいらはおとなしく2.0mmのオリフィスに交換してブーストを1.2kに落としたのであった。

34N1タービンは上でブーストが垂れるとの噂もあったが、テストした限りでは5速6000回転強でもちゃんと1.5kを保っていた。

スクランブル時にはこのオリフィスを交換することによって1.5kまでのブースト調整が自由自在なのである。当然ではあるが、走行中には交換不能。煽られたら路肩に止めてやけどしながらサージタンクの下に手を突っ込んでわずか10分ほどの作業でブーストアップ完了!

さぁ...おいおいおい、煽った奴、ちゃんと待ってろよ。(違)


at 14:28│Comments(13)

この記事へのコメント

1. Posted by こまごめ   2006年10月17日 16:14
いやだからタレるのは6000rpm以降なんだって。
2. Posted by 相模原のなんでも屋   2006年10月17日 16:46
あいや、そんな速度はおっかなくて出せないので問題ないです。(自爆)>こまごめさん
3. Posted by EBI   2006年10月18日 02:08
つーか、ブーコン要らないんですか?(笑)
なんだかオリフィス作って楽しんでるようですが・・・。
ちなみに、34N1はブースト1.4以上かけても仕事してませんので・・・。
それともルマンが恋しくてタービンの寿命縮めに入ってるとか?(爆)
4. Posted by 相模原のなんでも屋   2006年10月18日 07:44
いやいやいや、暫定ってことで。>EBIさん
ブーコンはお願いしまっせ。
そのうち引き取りにお伺いします。
5. Posted by あぶら   2006年10月18日 08:50
しかしまぁ、十数年前とやってること変わらん(笑)
6. Posted by あかいけ   2006年10月18日 10:49
え~、ぼりうむ一つでブースト変えられるようになっちゃったら、なんでも屋さんらしくないじゃないですか(笑)
やっぱ道端でボンネット開けてオリフィス交換。これぞなんでも屋さん。
7. Posted by kozuki   2006年10月18日 22:33
すげー!!
ブーストネタで盛り上がってる
8. Posted by あぶら   2006年10月18日 23:49
なにげに勢揃い(笑)
9. Posted by ぽて   2006年10月19日 00:09
アクチュエータはどれくらいで開くように設定したんですか?
>2速だと1.3kだが、3速以上では1.5k
大丈夫大丈夫。ブースト計が壊れてるんですよ(爆)ブースト計の針が1.3以上あがらないように細工すれば大丈夫(笑
10. Posted by とん   2006年10月19日 12:07
ブースト計なんか要りません{パンダ}
11. Posted by kozuki   2006年10月19日 22:56
多数決で
とりあえず外しとけ>ブーストメーター
12. Posted by わっきー   2006年10月20日 09:52
私の34N1と傾向は同じ(笑)
1.2kでセットするとお山で1.0kに下がる悪寒がします。ま、1.5mmを持参すれば無問題(爆)
13. Posted by 相模原のなんでも屋   2006年10月23日 13:07
アクチュエータの設定?なにそれ?(笑)>ぽてさん
お山では0.2kダウンっす。実証済み。>わっきーさん

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ドアパッキン修理ウィンカー