セッティングピロ交換

2006年10月12日

高速セッティング

湾岸線へと続く狩場線上り、俺は車の声にじっと耳を澄ませながら走る。
エンジンは?ボディは?ブレーキは?サスペンションは?
永遠に続くかと思われるストレート、怒涛の加速、空を飛んでいるのか
と思えるようなあの世界への入り口に向かって愛車の状態を一つ一つ確
認していく。
三ツ沢線合流右コーナー、もう目の前はベイブリッジ。

踏んじゃだめ。
ほんのかすかな気配を感じた。
かんにんしてつかぁさい。
ん?
左フロントに異常あり。
またかい。(-"-)

この感覚はつい先日味わったばかり。修理したはずなのに一昨晩の激し
い走りに再発?ま、まさか、ボルトが緩んだ?締め忘れ?さまざまな思
いのまま、大黒PAへとハンドルを切る。今夜の走りはお預け。

PAで足回りを確認していると、怪しい外国人登場。
「チェンジカラー?」
と言いながらボンネットを指差している。
おいおい、お前の目玉はどこにあんじゃい。フェンダーとボンネットはちゃんと同じ色やんけ。それともなにかい、色あわせができてないってでも言いたいいんか?(-"-)
「セームカラーよ」
「ノーノー、レッド...」
あー、あんた前のおいらの車覚えてるんだ。
そういえば、青い34乗った外人さん居たねぇ。

整備士らしい。
座間でジェット機でもいじっているんだろうか?さすがのRでも戦闘機の加速に比べたらアヒルみたいなもんだろう。

親切に足回りを見てくれた。
彼の見立てによると、テンションロッドのガタだろうとのこと。感謝。
しかし、彼は先週おいらがいじった足だということを知らない。
おいらの見立てはボルトの締め忘れ、あるいはトルク不足。
そういえば、グッチーさんが借り止めしたボルトはおいらが本締めしても締まらなかったなぁ(爆)

という訳で夜中の0時過ぎに駐車場でうごめく怪しい影。

真夜中にこんなことしている奴が居る。

9adc5631.jpg


一番怪しいと思った場所。
先週ばらしたばかり。
でも、ボルトもナットもしっかり締まっている。ガタもないようだ?

5814d4dd.jpg


とりあえず、自分が触った記憶のあるボルトナットはすべて増し締めしてトルク確認。緩んでいるところは無かった。(ほっ)

マイケル(外人さんはみんなマイケルかボブなのだ(違))の指摘したとこ。
ガタは感じられず。

11e36dbc.jpg


となると、ロアリンクの反対側が怪しいのか?

f97c938c.jpg


結局原因の特定までは至らず。
電池切れで撤収。

0307c956.jpg


また今夜も車いじらなきゃならんのかぁ...

☆自分用注記
ホイルナット締めてないぞ、忘れて走るな!!


at 09:36│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by な⇔お@会社   2006年10月12日 12:34
結構詩人なんですね・・・
ホイルナットは忘れちゃいますよね・・・σ(^^ )も忘れた^^;
2. Posted by チュー   2006年10月12日 12:55
またまたやってますね。
右フロントから・・・写真左では?
でも、違和感はどこでしょうね。
気のせい、アライメントをきっちりやったら如何でしょう。
前半は、詩人でしたね。
3. Posted by 相模原のなんでも屋   2006年10月12日 13:12
なんのことですかぁ?>チューさん(笑)
アライメント取るにもガタを抑えないとダメダメです。
前半はどっかのマンガをぱくって見ました。(笑)
4. Posted by チュー   2006年10月13日 12:38
やっぱり駄目ですかね。(滝汗)
勢いで・・・無理ですね。
で、原因は解明したんでしょうか。
詩・・・納得。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
セッティングピロ交換