タービン比較ついに

2006年09月21日

ブロー原因

なんらかの原因で6番のメタルに行くオイルが足りなかったことにより、メタルが焼きついたらしい。

なんらかの原因は何か?を探るために、オイルポンプを分解してみた。
ピストンの破片を吸い込んでいるので多少のキズはあるものの、綺麗なものであった。

5fcf48a5.jpg

dd45a429.jpg


実は割れてて欲しかったのだが...

これにて、おいらのオイル管理の不備=自業自得が確定してしまったのであった。

♪よーく考えよー、暖機は大事だよぉ♪

タペット調整中の次期エンジン。

52fb5a55.jpg


これからはちゃんと暖機してから走るからねー。

というか、暖機を十分にしなかったのはアノ日だけだったのに悲しい
硬いオイルにしてあったのも一因だったのかも?
オイルクーラーの配管の取り回しも影響あったのかも?
でも、やっぱり一番の原因はおいら。悲しい(反省)


写真提供:オーナーっす殿


at 15:08│Comments(7)

この記事へのコメント

1. Posted by わっきー   2006年09月21日 19:23
シロート番線効いてますがな!
まあ、細かい事は気にしない(笑)
2. Posted by 春道   2006年09月22日 09:09
暖機って重要なのね、、
オイラも気をつけよっと(^^;
3. Posted by あかいけ   2006年09月22日 10:52
ほんとにオイルが原因なの?
メタル焼付きでブローしたんなら、なんでコンロッド折れてないのに先にピストンがバラバラになるの?
もっと突っ込んだ考察きぼーん(笑)
4. Posted by 相模原のなんでも屋   2006年09月22日 11:19
ある情報は出したのでわかったことがあったら教えてください。>あかいけさん
メタル流れ→ピストン鍛造→バラバラ
なんだと思うけど、メタルの上側だけ張り付いていた訳はわからん。もしかして焼きつきじゃなくて鍛造?
5. Posted by ヒロ   2006年09月22日 17:45
これからの時期は暖気が面倒ですよね~
ミッションも暖気しないとシフトがゴリゴリって逝ってしまう可能性あるんで大変だぁ{困った}
6. Posted by omame   2006年09月23日 08:03
エンジンかけて何分後の全開だったのでしょうか?参考にしたいので教えてくださいな。
さてさて、今度のNewエンジンにも、例のオイル使うのですか、そこがなんでもやさんのオイルに対する疑いの大きさがわかるのですが(笑)
7. Posted by 相模原のなんでも屋   2006年09月25日 17:28
5分か10分ぐらいだったような?>omameさん
ドーピングがまだ効いていたのか、事後の飲みすぎが原因なのか、いやなことは忘れたい人間の性なのか記憶があいまいです(^^;
まだペール缶にたくさん入っているので当然今後も使いまっせぇ。(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
タービン比較ついに