2006年08月17日

お盆の出来事

前記のようにばっちりと整備をして、お盆に九州までの長距離ドライブを楽しんだのであった。

途中、フロントが妙にキョトキョト落ち着かないので、ショックの減衰力を確認してみた。
右3段、左8段(^^;
なんでこんなに違ってんねん!(-_-メ)
左右共7段にあわせる。
ちょっとマシになった。

無事に1500キロを走りきり、タイヤを見て愕然とする。
やっぱりおめさ、消しゴムタイヤでねーけ悲しい

3db5e183.jpg


フロントのIN側が偏磨耗...
よく見ると...

59df235c.jpg


コーナー攻めてないのにリブが立ってる?
んー?う、内から外に向かって???
常時コーナリング状態なのか?それも常識とは反対に(^^;

急遽コンベックスを取り出して簡易トー計測。

ad453f85.jpg


驚きのその結果...前245mm/後225mm
な、なんとトーが+20mmとな!(@_@;)

そういわれて良く見たら、サーキットリンクに交換して長くしたら、トーを調整するロッド(なんてんだっけ?)は引っ張られてトーがプラス方向になるような構造になってるなぁ。

2db459cd.jpg


ボルトオンだと思ってアライメントはなんにもいじらなかった。(自爆)

という訳で、急遽トーの調整。

ae64cda8.jpg


炎天下で暑いので適当。(^^;
涼しくても適当なんだけど、とりあえず-5mm程度に。

識者の意見ではゼロだの-2mmだのって伺ったのですが...
20mmで走ってて気が付かない奴が、そんな細かい調整できるわけねぇだろう!怒りハァハァハァ

んでもって、前後タイヤのローテーション。

帰りの1500キロではしっとりしたハンドリングが戻って、タイヤの異常磨耗も見られませんでした。
めでたしめでたし。って、ちゃんとアライメントを取るつもりはないんかい(^^;


at 13:19│Comments(3)

この記事へのコメント

1. Posted by あぶら   2006年08月17日 21:06
おいおい、ボルトオンちゃうやろ>ロアアーム
考えようよ(笑)
2. Posted by 相模原のなんでも屋   2006年08月18日 11:35
なははは。サーキットリンクには調整するとこついてないんだもん。(笑)
おいらの性格をご存知の方でしたら、下の記事読んで「トーはちゃんと調整したの?」って突っ込んでいただきたかった。(爆)
3. Posted by 相模原のなんでも屋   2006年08月18日 11:41
タイヤの減り見てトーの異常に気付くなんて優秀でしょ?
乗って気が付けって?(爆)
経験値がまた上がったので、これで次回からは大丈夫です。でも、もうサーキットリンクの交換なんか無いなぁ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字