オイルクーラーの装着(その2)工具

2006年03月28日

オイルクーラーの装着(その3)

翌日曜日、予報は悪かったはずだかなぜか朝からピーカン。
最後の仕上げを行うこととする。
前回の失敗に懲りて、他人の駐車場をお借りするのはやめにして、天下の公道にて店開き。
ここなら誰にも文句は言われないだろう。(ほんとか?)

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ちゃっちゃとオイルクーラーの位置を再修正してオイルブロック装着のためにオイルを抜く。
ところで、オイルフィルターの交換だけだったら、オイルパンのオイルを抜く必要はないって皆さんご存知でしたか?おいら知りませんでした。(爆)

さて、オイルフィルターを外してオイルブロックを付けよう...と思ったところで大問題が発覚!!
なんと、秘密工場を撤収する際にオイルブロックとフィッティングの入った箱を積み忘れた。困った

オイオイオイオイオイオイ
もうオイル空っぽやんけ!

おいらの車にはNNL690という添加剤が入っている。こいつは万一のオイル切れにも焼きつかないという優れもの(らしい)。今こそその真価を試す時じゃぁ!

と思ったけど、素直に自動後退へオイルを買いにチャリを走らせるおいらであった。
御殿場までに走るだけに、用意した高級オイルはもったいないのでフラッシング代わりにバーゲン品でも買おうという算段。思ったより高かったと思いつつ帰る途中に、仲間より「フィルターだけだったら1Lもあれば十分...」とメールが入って大いに後悔したのであった。

買ったオイルはそのままにして、あらかじめ用意してあったオイルを注入。
一分一秒も惜しいので、バンパーレスでナンバーだけ付けて御殿場へ向かう。なんとしても暗くなる前に作業を終了せねば...あせる心が更なる悲劇を呼ぶのであった。

あ、あれ?何かが足りない...ちょっと軽量化

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あ、こっちも...

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バンパーが無いことを忘れて、東名でアクセルを踏みすぎてしまいました。
強烈なダウンフォースがインナーフェンダープロテクターを地面に押し付け、挙句の果てにはタイヤに巻き込んでしまいましたとさ。(核爆)
ぽん!FRPで作り直して強度を持たせれば凄いダウンフォースが得られるのか?(馬鹿)

中古の出物をご存知の方はご一報ください。悲しい

オイルクーラー装着の一番の難所。
エコフィッティングのクランプネジ。見えるのに締められない。怒り

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特殊工具を製作してようやく締めた。

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あたりが暗くなる頃、ようやくすべての装着が完了した。パチパチパチパチ拍手

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クラセンのコネクタを外して油圧がかかるまで十分にクランキングしてからエンジンON。
プロ曰く「ここで手を抜くと大抵メタルをやっつけちゃうんだよな。その時は平気なんだけどね」
だそうです。

おー、オイルの噴出しはなし。←自分の性格を知ってるだけに一番心配だった(爆)

各フィッティングからの漏れ確認。
コア よーし
サーモ よーし
オイルフィルター よーし
オイルブロック よー...くない。あー漏れてる困った
い、一番の難所がぁ。

調査の結果、二箇所あるメクラネジが緩んでいることが判明。
なぜに一度も触っていないネジが緩んでいるの?
泣きながら手を入れたら見えてる一箇所はなんとか締めることができた。
裏側には手が入らないのでオイルブロックを外すしかない。あたりは暗くなってる。
見えないからいいことにした。(爆)

幸い?オイルはまだ大量に積んであるし、漏れてるだけなら足さなくても100キロくらいは大丈夫。
万一メクラが抜けてオイルだだ漏れになっても油圧計見てればわかるべさ。その時は路肩でオイルブロック外せばばいいべさぁ。NNL690も仕事するだろ。
といった高度な判断もありそのまま帰宅の途へ。

無事なにごともなく自宅へたどり着けました。
後から気がついたけど、オイル交換してからまだNNL690は添加していなかった。(爆)

さて、まともに走れるようになるのはいつの日だろうか?


at 06:26│Comments(7)

この記事へのコメント

1. Posted by ぐっちー   2006年03月28日 23:09
なんか見た事あるよ~な背景が。
ダーティーというかワイルドというか、凄すぎます!
2. Posted by 相模原のなんでも屋   2006年03月29日 08:39
思った以上の反響の大きさにとまどっております。(笑)
3. Posted by 白34   2006年03月29日 18:44
変だわ・・・何でもサン  水戸の方の何でもサンと似たような名前の方も変だけどか0何々のお名前はヤバイ方が多いのでしょうか????こうしてみるとオイドンはノーマル??てな訳でこの間はビデオ撮影有難うございました。
4. Posted by な⇔お   2006年05月17日 00:56
初めまして、な⇔お@京都と申します。
以前、ビーナスラインでお会いしてますが、結局会話はしてませんのでご存じないかと思います。
最近、わっきーさんからOCを頂き、DIYで装着を目論んでおりますが、如何せん素人ですのでなかなか前進しません{悲しい}
σ(^^ )のはトラストOC(コアもラインもアールズ)ですが、装着時に注意する点ってありますか?あと、螺子部の締め付けトルクは適当でしょうか?
素人質問で申し訳ないですが、宜しくお願い致します。
5. Posted by 相模原のなんでも屋   2006年05月17日 08:49
ども、はじめまして。>な⇔おさん
注意する点
あるネジはすべて事前にしっかり締め込んでおきましょう。(笑)
あとは気合と根性です。
ワイヤーの切れ端で手がギタギタになるのは覚悟しましょう。{困った}
トルクはきちんとテルクレンチで管理してあります。つまり適当。(爆)
がんばってください。
6. Posted by 相模原のなんでも屋   2006年05月17日 08:51
あ、オイルブロックを装着するのに27ミリのBOXが必要です。これ以外に使い道ないので買うかどうか悩ましいです。おいらは幸い友人が持ってたのを借りることができました。
7. Posted by な⇔お   2006年05月18日 00:54
なんだ、適当でいいのか・・・(爆)
とりあえず勢いでやってみます。

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