SSTの製作オイルクーラーの装着

2006年03月21日

触媒の交換

タービンを交換してから触媒の調子が悪い。
3000回転ほどで巡航してると、排気温度警告灯が点灯してしまうのだ。
たまたま小田原-厚木道路のPA手前で点灯したので、そのままPAに入ってフロア下を覗いてみた。

あっと驚くぅ、なんでも屋ぁ
そこには鈍く輝く触媒が...(爆)
センサーが壊れたのではないかとの疑いもあったが、センサーはちゃんと温度を計測していたらしい。

触媒が赤くなるくらい気にしなければ平気なんだが(なのか?)、ECUがなんか補正をかけるらしく、エンジンがぼこぼこいって走れなくなるので困ったもんだ。

原因不明につき触媒を交換してしまうことにした。

外したメタリット触媒。
中古で購入して一年でダメになった?
何度も赤くなったため焼きが入っている。

346f7b10.jpg


見た目中身は平気そうなんだが...

b5c575e7.jpg


交換したノーマル触媒

33800d3e.jpg


触媒にしては妙に細いような気がするのは気のせいにしといて欲しい。(爆)

03d7f786.jpg


昨晩見つけた。

e7384fda.jpg


不意の凍結路にも大丈夫なようにスパイクタイヤにしてある。(違)

抜くと不幸になりそうなので、見なかったことにした。(爆)
右のフロントタイヤも同じ仕様なのは内緒だ。


at 17:51│Comments(5)

この記事へのコメント

1. Posted by EBI   2006年03月22日 01:51
純正排気温度センサーなんか使うからダメなんですよ(爆)
そんなもん無くたって車はちゃんと走ります。
もれなく自分はセンサーは外してます(^^;
その前に、センサー自体の故障が考えられます。
タービン逝った時に破片等で壊れてしまっている可能性も
ありますので、潔く取っ払うか、使わないようにどっかの隙間に
挟んでしまいましょう。
R33からそのセンサー自体無くなってますので多分いらないですよ。
確信は無いですが(笑)
2. Posted by 黒猫   2006年03月22日 14:23
先日はおみや有難うございました。本日PCにおとしました。これで売上げ倍増! 午後からイッパツ試してガッテン!                      報奨金バッチシ!!→又イジル、、と
(笑不止
すべり止め、もういらないかと、、(笑
3. Posted by 相模原のなんでも屋   2006年03月22日 20:06
報奨金出たらビールご馳走してください、>黒猫さん(笑)
外れたのに気が付かずに引きずっても壊れなかったセンサーが、たかがタービンの破片ごときで壊れるとは思えないのだ。>EBIさん
いや、でもセンサーなかったら触媒部分が溶けて穴あいたかもでし。かなり良い色してました(笑)
4. Posted by あぶら   2006年03月22日 22:04
目覚めよ!(笑)
何かがおかしい? 分かってるはずじゃ。
FB切って走ってみれば?
5. Posted by ぐっちー   2006年03月22日 22:41
タイヤにお困りでしたら私が先日はずしたものを差し上げますよ!
なんせセミスリック?ですから路面へのクイツキも良いのでは?(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
SSTの製作オイルクーラーの装着