NNL690またまだバルタイ

2005年08月24日

しつこくバルタイ

カムプロフィールIN270/EX260でバルタイIN111°/EX113°で落ち着いていたはずなのだが、7月の某日何故か炎天下の大黒PAにてIN側のカムを交換していたのであった。

何をやってもどうにもフィーリングがいまいちなので、作用角が広すぎるせいではないかとの疑いを捨てきれずに、とうとうIN260°のカムを購入してしまった。

当日はカム山を飛ばして組んだりのアクシデントで、クソ暑い中でタイミングベルトカバーを3回も開け閉めするはめになったものの、その後はおおむね良好な調子で満足していました。

しかし、平穏な日々が続くと良好なはずのエンジンの調子にも不満が出てくるわけで(平穏な日々に意味もなく夫婦喧嘩が始まったりしませんか?>各位(爆))、アイドリング負圧が高い(=アイドリングが不安定)のと、妙に高回転の回りが良い(=ブーストの立ち上がりが悪い)のが気になってきて悪い虫が騒ぎ始めたのでであった。

タイミングベルトカバーを開けてびっくり玉手箱!
タイミングベルトの合いマークを始めて見た。今まで消えてなくなっているものだと思っていた。(笑)
エンジン側の合いマークとあわせて見ると、見事にEXが一山遅れておりました。(核爆)

EX113°のはずが、7.5°遅れて105.5°の設定だった訳だ。
どうりで上が回るはずだ。
どうりでブーストの立ち上がりがいまいちな訳だ。
ピストンとバルブが当たらなくて良かったなぁ。

んな訳で、EXを2°だけ進めて見ました。
アイドリング負圧はちょっとだけ増えました。
エアコンONでばりばりに頑張っていたAACバルブがちょっとだけ楽になったようです。
昨晩は雨で踏めなかったのでパワーフィールは確認できていません。

現在のカム IN260°/EX260°
現在のバルタイ IN111°/EX107.5° のつもり。

何度もカム山をずらしているので、もう測定してみないことには、実際のバルタイの数字がどうなってるのかは不明です。大事なのは数字より実際のエンジンの調子なのだ。(笑)


at 12:57│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by あかいけ   2005年08月25日 10:15
あれれ? 一山ずれると15°ですよ。
てことは100°のつもり??
ますます数字が信用できなくなってきたぞー(爆)
2. Posted by 相模原のなんでも屋   2005年08月25日 13:25
にゃにゃにゃ?
カムスプロケットの山を写真で数えたら48山だったのでカムで7.5°のはずだけど?360/48
バルタイってクランク角度でやるものなの?
117°からカムで4°遅らせてさらに山一つ遅れてたとこから2°進めただす。さぁ何度?(笑)
ま、調子よく回ってるからいいや。(爆)
内視鏡で見たらピストンにバルブの跡があっても不思議じゃないね。(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
NNL690またまだバルタイ