サーキット再デビューブレーキパット交換

2005年06月18日

電動ファンの制御

暑くなってきたので、渋滞対策で補助電動ファンを任意に回す改造を施すこととする。

ま、詳しい話はここを参照してください。(爆)

水温スイッチを短絡して、ROMのアドレス(78B3h)をいじくればエアコンON時に任意の水温で電動ファンを回すことができるらしい。適当な性格のおいらは「回しっぱなしでいいじゃん」とも思ったのであるが、どうせ燃調を取るついでなのでいじくってみることとする。

まずはお手本どおり7Ch
エアコンONの状態でめでたく84℃で電動ファンが動き始めた。パチパチパチ。
82℃より下がらないので、停止温度は不明。

気になったので、サーモスタットの開く温度を調べてみた。
84℃でラジエターの水が流れ始めた。
???

♪希望の星のテーマ♪
「なにかが違う」となんでも屋の野生の勘がささやいた。
そこからなんでも屋の暑く苦しい戦いが始まった。
(テーマ曲終了)

サーモスタットが開いてないのにファン回しても意味ねーじゃん。

続いて7Fh
電動ファンの動作開始温度は87℃となった。
停止温度は84℃。

んーこれいいじゃん。

なんにもしなくても90℃で回り始めるらしいが...たった3℃に何の意味があるのか?
ま、他人と違う仕様になったということで満足することとしよう。(笑)


at 04:42│Comments(3)

この記事へのコメント

1. Posted by ヒロ   2005年06月21日 21:37
私はACをONにすると電動ファンが回る様にセンサーを直結してます
が、それでもI/Cがデカ過ぎて風の流れが悪いので水温は体温と比例する様にガンガン上がります
対処としては?ローテンプサーもと34Rのカップリングファン一式で気持ち水温ダウンでした。
?夏は乗らない(爆笑)
まぁI/Cはやたらめったらデカけりゃー良いってもんじゃないですね(苦笑)
2. Posted by hamayan   2005年07月15日 22:17
どうもはじめまして。
勉強させていただいております。
自分は早々にファンを手動にしようと思っております。
ファン自体は新品なのですが、センサーの不良かなんかで全く動きませんので..
3. Posted by 相模原のなんでも屋   2005年07月19日 08:29
hamayanさん、いらしゃいませ。
ようやくMDM-100を入手したので、一昨日水温計を見ながら渋滞体験
をしました。
そこでわかったこと。
エアコンONだとアイドリングでぐんぐん水温が上昇する。
電動ファンを回しても94度までいっちゃいました。
そんな訳ですので、ファンの動作開始温度をいじってもなんの効果も
ないとわかりました。(笑)
次はエアコンOFF時に電動ファンを回せるように改造する予定です。
フォグのスイッチが余っているので、こいつを使うようかな。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
サーキット再デビューブレーキパット交換